当てはまる人は有能! 仕事・趣味……社会人が思う「一流の証」とは「想定外をも想定」「妥協が全くない」

2015/10/21

社会人ライフ

「一流ホテル」「一流芸能人」「一流ブランド」……。世の中には様々な一流がありますが、皆さんは、「一流」と言われると、どんな人を思い浮かべますか?今回は社会人男女が、これができれば「一流の証」だと思った特徴を教えてもらいました。

■持ちモノで分かる「一流の証」

・「使う道具にお金がかかっている」(男性/31歳/その他)

・「趣味で使う道具の質の違いが分かる人。値段の高い安いではなく、質の違いが分かるのが本当に一流な人だと思う」(女性/28歳/機械・精密機器)

・「靴が綺麗。片付けが出来る」(女性/47歳/医療・福祉)

・「腕時計。一流な人は給料も高いから」(男性/28歳/情報・IT)

・「使っている道具が良い物の人。それを使いこなしてこそ職人の気がするから」(女性/23歳/医療・福祉)

・「お財布。いいお財布を使う人ほど一流な気がする」

今回多かった、「道具にこだわりを持っている」といった回答。

仕事でさりげなく高価な道具を使いこなしている所を見ると、一流な感じがしますよね。

■「妥協しない」「段取りが素晴らしい」一流の仕事スタイル!

・「無駄なウンチクは語らずに仕事を見てもらって相手を納得させれる人が一流と思う」(男性/44歳/情報・IT)

・「想定外を想定している。凡人にはできない能力」(男性/49歳/情報・IT)

・「妥協しない。間違えたらどんなに面倒でもやり直すことができる人」(男性/33歳/食品・飲料)

・「集中すると時間が経つのを忘れられる人」(女性/32歳/食品・飲料)

・「どんな小さなことでも妥協せず、丁寧にする」(女性/42歳/マスコミ・広告)

・「段取りが素晴らしい」(男性/38歳/通信)

一流は仕事を見れば分かるということですね。

■他にも……

・「お金をかけるべきポイントを知っている」(男性/39歳/情報・IT)

・「周りに流されず、そのことにこだわりを持っている人。二流は流されやすいから」(男性/36歳/情報・IT)

・「ブレない心」(女性/50歳以上/その他)

・「こだわりを持っている人。知識がないとこだわれないから」(男性/29歳/建設・土木)

今回のアンケートでは、一流は「妥協しない」「道具にこだわる」「ブレない」「筋の通った発言をする」など、様々な回答が挙げられました。

一流は一本筋の通ったこだわりを持っている人の事かもしれませんね。いかがでしたでしょうか。皆さんが思う「一流の証」はなんですか?

調査期間:2015/10月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:186人

文・安井久美子

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る