人のふり見てわがふり直せ! 「こいつ出世しないな」と思う同僚の特徴Top5! 「言い訳ばかりする」「手柄を横取り」

2015/10/14

対人マナー


仕事仲間と長い時間を過ごし、その態度や仕事に向ける姿勢などを見ていて「こいつ出世しなさそうだな…」と感じるときはありませんか?理由は様々ですが、逆を言えば「こうならないようにしよう」と反面教師にする場合もあると思います。そこで仕事仲間の「こいつ出世しないな」と思う人を聞き、結果を5つの系統に分類してみました。

■仕事仲間で「こいつ出世しないな」と思うのはどんな人?
1位…人格に疑問 118人(28.5%)
2位…仕事が出来ない 68人(16.24%)
3位…意欲が無い 58人(14%)
4位…人付き合いが下手 52人(12.5%)
5位…礼儀/マナーを知らない 42人(10.1%)

「仕事が出来ない人」を圧倒的に抑えトップになったのは「人格に疑問」のある人。やはり性格の悪い人、問題のある人は上に立てない、立って欲しくないというところでしょうか。2~5位は僅差ですが「人付き合いが下手」というのがやや高めなのはコミュニケーションの大切さの現れといったところでしょう。それでは上位の詳しい理由を紹介しましょう。

■1位…人格に疑問
・「言い訳ばかりする人。仕事ができる人は言い訳をしないから(女性/27歳/情報・IT)
・「オレ様っぷりや自己顕示欲が強すぎて空気が読めない人。自分の欲しか考えてなくて他人をうんざりさせるから」(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)
・「部下の仕事をさも自分でやったかのように上司にアピールする人」(女性/32歳/その他)
・「大きな目標を口にしているわりに場当たり的な行動が多い人」(女性/33歳/医療・福祉)
・「上司や会社の方針が間違っている場合に指摘してしまう人。自分がそのタイプで、全く出世していないから」(男性/44歳/情報・IT)

手柄を横取りする、顕示欲が強いなど、腹黒さも出世には必要な要素ではありますが、上手に隠さなければただの性格の悪い奴ですね。1位で特に多かった意見は言い訳、愚痴、大言を吐く人。仕事の腕が伴っていなければ目もあてられない…、まさに口は災いのもとということでしょうか。

■2位…仕事が出来ない人
・「仕事の処理能力が遅い人。てきぱきとこなせないと、誰かの上には立てないと思う」(男性/32歳/学校・教育関連)
・「ホウレソウが雑な人。報告をしないだけで怒る上司ってたくさんいるのに、なぜしないのかと思うから」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「反省をせず、同じ失敗を繰り返す人。向上心や学習能力の無い人は、成長できず上に行けないと思う」(男性/37歳/情報・IT)
・「陰で仕事ができないと噂されている人。自分がどんなに頑張っていても出世は他人の評価からくるから」(女性/34歳/その他)

何は無くとも仕事が出来なければ出世しそうだな、とは思われません。2位で多かったのは「反省しないで同じミスを続ける人」。失敗はつきものなので仕方がないとして、知ってか知らずか同じようなことを続ける人に上司は大事な仕事を任せようとは思いませんよね。

次のページ3位はこんな人!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]