癒しを求める人が多数! 「第二の人生」でやってみたいこと「沖縄に移住してスローライフ」「作家になって印税生活」

2015/10/14

付き合い・人間関係

今の仕事に満足している人もそうでない人も、定年後、いわゆる「第二の人生」でやってみたい他のことがあるという人は多いのではないでしょうか? 今は時間がなくてやりたくてもなかなかできないけど、定年後は思いきりやってみたい……。今回はそんな「第二の人生」について、やってみたいことや、何歳でそれを実行したいかなどのプランを社会人男女のみなさんに聞いてみました。

■旅行したい!
・世界旅行。行ったことのない国をクルーズ船に乗って旅したい。(女性/27歳/金融・証券)
・海外旅行。 海外をいろいろ巡ってみたい。定年後、60歳から。(男性/32歳/学校・教育関連)
・軽のキャンピングカーで日本一周旅行へ行ってみたい。(男性/30歳/学校・教育関連)
・バイクで日本一周。海の近くに越して釣りをしながらのんびり暮らしたい。(男性/29歳/医療・福祉)

いちばん多かったのはやはり「旅行したい」という意見。仕事をしているとなかなか長期の休暇は取りづらいですもんね。定年してからゆっくり旅行に行きたいと思っている人が多いようでした。

■移住したい!
・60歳で沖縄に移住してスローライフ。(女性/31歳/その他)
・旦那が定年したら、もしくは家族に先立たれて1人になったら京都に移住したい。(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)
・60歳くらいで田舎でのんびりと暮らしたい。(男性/31歳/その他)
・温泉地に引越してゆっくりと暮らしたい。(女性/28歳/電力・ガス・石油)
・田舎に引っ越して自然と生きる。50歳くらいが理想。(男性/32歳/商社・卸)
・60才で田舎暮らし。自分でログハウスを建設して、農業をしながら自然に囲まれて暮らしたい。(男性/29歳/不動産)
・定年後すぐ現在の田舎を脱出して、すっかり都会人になってから死にたい。(男性/26歳/その他)

移住を考えている人も多いよう。実際、今移住する人も多いですもんね。田舎に住んでのんびりしたいという人が多いなか、都会に行きたいという人も。要は今と違った環境に身を置きたいということでしょうか?

■別の仕事がしてみたい!
・作家で印税生活を54才から。(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・海外で日本料理店を開きたい、60歳くらいで。(男性/50歳以上/その他)
・65歳くらいに引退して、便利屋を始めたい。(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・農業。50歳ぐらいで沖縄でやってみたい。(男性/28歳/建設・土木)
・田舎に引っ越して農作業。50歳ぐらいで北海道に移住し、トウモロコシ農家になりたい。(女性/36歳/医療・福祉)
・自分でデザインし作ったものを量産しネットショップを開いて自宅にいながら稼ぎたい。(女性/42歳/その他)
・定年したら小さなカフェを開きたい。(男性/35歳/小売店)

今とは別の仕事を始めるのは、本当に「第二の人生」って感じがしますし夢があっていいですね! ただ、65歳から便利屋を始めるのは体力的になかなか厳しそうな気もしますが……。

次のページ他にもこんな意見が!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]