フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

プロダンサーに聞いた! 「初めてのクラブで戸惑わない方法」

2010/12/26

社会人ライフ全般

プロダンサーに聞いた! 「初めてのクラブで戸惑わない方法」


友達にクラブへ誘われた! ……はいいけれど、クラブなんて行ったこともないし、踊ったこともないし、どう振舞っていいかも分からない! 初めてのクラブでなんとか恥をかかずに楽しむにはどうしたらいい? なんて、今さら恥ずかしくて聞けない。誰か(こっそり)教えてー!



今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、アーティストのPV出演や某人気アイドルグループのダンス振り付けなどを務めるダンサー、NANAさん(仮名)。「以前は、4年間ほどクラブイベントに出演していました」と話すNANAさんに、「初めてのクラブで戸惑わない方法」について聞きました!



まず、クラブの入り口に入るときから、どうしたらいいか順を追って教えてください。



■エントランス(受付)

「お酒を提供している場所ですから、当然入場できるのは20歳以上です。まず、受付で必要なものは身分証。顔写真つきのものでないと入れないところもあります。『IDを見せてください』と言われたら、ささっと差し出しましょう。次にチケットを購入します。ほとんどのチケットは1ドリンクつき。ダンスイベントなどが開催される日であれば、当日チケットよりも前売りチケットを購入しておいたほうが安く済みます」



なぜかクラブでは身分証と言わず「ID」と言うんですね。



■荷物をロッカーへ

「クラブ内は暗く、踊るときに荷物があると邪魔になるので、荷物や上着はロッカーに預けましょう。このとき、ドリンク代用の小銭と携帯電話を持ち歩けるよう、特に女性は服に大きなポケットがなければ、バッグとは別にクラッチバッグなどを用意しておくと便利かも」



ロッカーの鍵をなくさないよう気をつけたいところですね。



■バーカウンターでドリンクを頼む

「エントランスで受け取ったドリンクチケットを、バーカウンターでドリンクと交換しましょう。ドリンクチケットで交換できるドリンクは限られているので、専用のメニューから選ぶか、直接バーテンダーに聞いてみるといいかも」



ドリンクを手に入れて、いよいよ、フロアへ。さて、どうしたらいいんでしょう。



■場に慣れることから

「もしこのとき緊張してしまうようであれば、いったん椅子やソファに座って、ドリンクを飲みながらフロアを観察。まずは場の雰囲気に慣れないと楽しめないですよね。雰囲気になじみたいのなら、グラスを片手に首や頭を揺らしてリズムをとったり、体を左右にゆらゆら揺らすといいかも。慣れてきたら見よう見まねで踊ったり、DJブースでDJのプレイを眺めてみるなど、場の雰囲気を楽しんでみてください」



無理にノリノリになる必要はないのですね。



■これだけは守りたい! クラブマナー

・ほとんどのクラブはビーチサンダル禁止。イベントやクラブによってはジーパンを禁止することもあるので、事前に公式サイトでドレスコードをチェック!

・グラスに満タン状態のドリンクを持ったまま歩くと、人とぶつかってこぼしてしまうことがあります。グラス半分くらいまで飲むまでは歩き回らないようにしましょう。

・DJの音楽のリズムを全く無視して踊ったり、騒ぎすぎるのはNG。居酒屋で盛り上がるようなノリだと、クラブ内では浮いてしまいます。

・クラブによっては、カメラ持込み禁止の場合も。持込みOKでも、人が多いところで撮影すると邪魔になるので控えたほうが◎。



■ひとことアドバイス

「クラブは本来、音楽を楽しむ場所ですから、事前にクラブのジャンルに合わせて洋楽などを予習しておくといいかも。クラブでテンションが上がるかどうかは、流れる音楽を知っているかどうかに左右されると思います」



「クラブは自分の行動に責任を持ち、他人に迷惑をかけない大人が楽しむ場所です」とNANAさん。まずはこれを守ることが、クラブを楽しむ第一歩ですね。

関連キーワード:

関連リンク

この記事へのコメント

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

注目:旅行全般

人気記事ランキング

  • ピックアップ

    • 風呂場から水漏れで迷惑料!? ひとり暮らしトラブルへの備え

      風呂場から水漏れで迷惑料!? ひとり暮らしトラブルへの備え

    • ハローキティコラボグッズが当たる!

      ハローキティコラボグッズが当たる!

    • どこに?いくらで?社会人1年目の夏旅傾向大調査!

      どこに?いくらで?社会人1年目の夏旅傾向大調査!