社会人の本音! 学生の頃「もっと勉強しておけばよかった」と思う人は7割近く! その理由は?

2015/04/21

新生活・準備

後悔先に立たずとはよく言ったもので、社会人になってから学生時代にやり残したことがあるような気になる人は少なくないようです。働きだしてからは時間の取れない勉強についてもその一つ。今回は、学生時代に勉強しておけばよかったと思うかどうかを社会人のみなさんに聞いてみました。

Q.学生のころ「もっと勉強しておけばよかった」と思いますか?

はい 65.8%
いいえ 34.2%

多くの人が「もっと勉強しておけばよかった」と思っているようですね。では、そう思う理由、思わない理由、それぞれについて聞いてみましょう。まずは、勉強しておけばよかったと思っている人からです。

■人生の選択肢を広げられたから

・日本の社会は一度乗ったレールからなかなか別のレールに乗り換えることはなかなか難しいから(男性/31歳/その他)
・留学でもして語学力を磨けばもっと違う職種の道が開けていたかもしれないから(女性/30歳/金融・証券)
・理系の勉強をもっとしておけば、職業選択の幅がもっと広がったのでは、と思うので(女性/31歳/小売店)

勉強して知識や資格を持っておけば、就職や転職などでも色々な選択ができたのではと後悔している人も。一度入った会社を辞める、職種を変えるというのが難しいということが身に染みてわかっている社会人ならではの意見ですね。

■幅広い知識を得られる機会を逃してしまった

・幅広い分野に関して勉強したらよかったと思う。そういう環境はあったのにしなかったから(女性/24歳/食品・飲料)
・あんなに時間があったのに勉強しなかったのがとてももったいない。仕事に活かせることを学んでおけばよかった(女性/42歳/不動産)
・社会人になってから知らないこと、できないことが多すぎて、周りに能力の高い人がたくさんいるともっと勉強しておけばよかったと感じる(女性/33歳/商社・卸)
・社会人になってからの勉強は、お金も時間もかかるから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

時間にも余裕があって色々なことを勉強するための環境が整えられている学生時代。そのときに幅広い知識を得られるような勉強をしておけばと後悔することは多いようです。社会人になってからのスクール通いは時間もお金もかかるので、余計にそう思うのでしょうね。

■全てが中途半端だった気がするから

・部活と勉強と遊びがどれも中途半端になってしまった事。もっと効率よく取り組めば今より成果が出てたかも?と思う(女性/46歳/情報・IT)
・高校、大学で勉強しない癖がつき、社会人になってから仕事にも力を入れなかった(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)

学生時代は勉強も遊びも中途半端で終わらせていたと後悔している人もいます。何かをやり遂げたという達成感がないまま社会人になると仕事に対しても意欲がわかないままということもあるようですね。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]