1割以上の社会人がサークルに参加! どんな活動? 「写真部」「俳句会」「英会話サークル」

2015/03/23

付き合い・人間関係

学生時代はサークル活動や部活にいそしんでいたけど、「社会人になってからはめっきり」なんて人も多いのでは? 実際のところ、社会人になってもサークルや交流活動に参加している人ってどれくらいるのでしょうか。働く男女500人に聞いてみました! 

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

Q社会人になってから、サークルや趣味の交流活動に参加していますか?

はい...13.6%
いいえ...86.4%

86.4%の人が「クラブ活動や交流活動には参加していない」と回答。では、少数派となった13.6%の人たちはどんな活動に参加しているのでしょう? また、社会人になってクラブに参加しようと思ったきっかけとは? 

■プライベートもアクティブに! アウトドア系

・小学生の時からサッカーをやっていたので、どうしても続けたくて地域のクラブに入った(男性/30歳/運輸・倉庫)
・スキーに合気道に空手......とにかく運動がしたいから!(男性/55歳/情報・IT)
・ストレス発散になりそうだと思って、サバイバルゲームのサークルに入った(男性/41歳/情報・IT)
・二輪、ロードレースのサークルにいる。共通の趣味の人が周りにいなかったから、自分で探した(女性/28歳/自動車関連)
・ボーリングをしたりバーベキューをしたりするアウトドアサークル。社会人になってから、出会いの場が減ったと感じたから(女性/29歳/その他)

アウトドア系のサークルを挙げる人多数! 学生時代から同じスポーツを続けている人が多いようですが、中には未経験のスポーツに挑戦する人も。初心者が多いクラブもあるようなので、自分のレベルに合わせて選ぶのも手ですね。

■休日はじっくり趣味に没頭 文化系

・地域の集まりに参加したくて俳句の会に入会(男性/50歳/ソフトウェア)
・会社の先輩に誘われてオーケストラサークルに(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・会社の写真部。撮影旅行とかあって面白そうだから参加した(女性/51歳/電力・ガス・水道)

社会人サークルといえば草野球などスポーツチームを想像しがちですが、文化系の集まりも多数あるようです。プライベートを利用して一芸磨くのもいいですね!

次のページ他にこんなユニークなサークルもある!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]