お風呂で人の裸は見たくなる? 約4割が「つい見てしまう」! 「将来の自分を想像」「スタイルを観察」

2015/03/09

社会人ライフ

銭湯や温泉に行くと、同性とはいえ裸を他人に晒すことになりますよね。当たり前と言えば当たり前の光景なのですが、普段それほど他人の裸を目にする機会がないのも事実。ついスタイルのいい女性を羨望(せんぼう)のまなざしで見てしまったり、隣の人のお腹を見て自分と比べてみたり。銭湯や温泉で他人の体を気にしてしまうかどうか、社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
人見知り度診断! あなたのシャイ度はどれくらい?

Q あなたは銭湯や温泉に行ったとき、人の裸をつい見てしまいますか?

見てしまう 35.4%
あまり見ない 64.6%

あまり見ないと答えた人のほうが多かったものの、「つい見てしまう」という人も35%以上という結果に。やはり、他人の様子が気になってしまうことはあるようです。見てしまうと答えた人は、なぜ見てしまうのでしょうか?

■同性だからこそ気になる

・胸の大きさが気になってしまう(女性/27歳/ソフトウェア)
・他の人のスタイルが気になる。けっこうじろじろ見ちゃうかも。年代別に、自分が年取るとどうなるのかも気にしながら見てしまう......(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・将来のために身体のどこのパーツのケアに気をつけるべきか観察してしまう(女性/26歳/食品・飲料)
・見ないように気をつけているが、やっぱり胸の大きい人や足の長い人が気になる(女性/24歳/その他)

大浴場にはさまざまな年齢層の人が入浴しています。「自分の10年後はこうかな」なんてまだ先のわかりもしない未来に思いをはせている人もいるようです。

■自分と比べてしまう

・自分の体が太ってきたので、他人から見てどう見えているのかと思い、つい見比べる(男性/25歳/電力・ガス・石油)
・スタイルのいい人悪い人を見て自分と比べてしまう。自分はこれくらいなのかなぁ〜とか考えるので(女性/21歳/建設・土木)
・他のひとがどんな体をしているのか気になるから。スタイルいい人がいるとうらやましいと思うし、そうでない人を見ると、ああはならないようにしようと思う(女性/29歳/自動車関連)

人と比べたからといってどうにかなるわけではないのですが、それでも比較してしまうものですよね。

■きれいなものには目がいってしまう

・時々、痩せているのに胸が大きい素晴らしいスタイルの人がいるから(女性/35歳/機械・精密機器)
・いい体をしている人がいるとつい見てしまう(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・自分より引き締まった人を見るとうらやましく思う(男性/50歳以上/医療・福祉)

女性らしい体のラインや、男性の筋肉美など、自分にとって理想的なスタイルの人がいると、つい見とれてしまうこと、ありますよね。

いかがでしたか? 他人と自分のスタイルを比べたり、美しいボディラインを持った人に見とれてしまうという意見が多く集まりました。他人同士が裸で同じ湯船に入るという日本の文化は、改めて考えてみるとかなり独特ですよね。みなさんは銭湯や温泉で、ついつい人の体を見てしまうことはありますか?

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る