運命の出会い! 「ジャケ買い」して正解だったマンガ『暗殺教室』『コジコジ』『圏外プリンセス』

2015/04/11

新生活・準備

ふらっと立ち寄った書店で、表紙に惹かれて本を手に取ることはありませんか? とくにマンガはタイトルやイラストだけでは内容が想像できない作品も多く、読みたい衝動に駆られることも。そこで今回は、「ジャケ買い」して正解だったマンガを社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

■好きな作者の作品だから

・「MASTERキートン」浦沢直樹の絵が好きで、作者違うけど買ったらおもしろかった。アイルランド系テロのことがすごい勉強になった(男性/36歳/機械・精密機器)
・「スーパー主婦 月美さん」クレヨンしんちゃんの作者のものだったので面白そうだと思ったのと、絵がほのぼのしていてかわいい感じだったので(女性/30歳/金融・証券)
・「コジコジ」ちびまる子ちゃんが好きだったので、同じ作者だから買おうと思った(女性/29歳/情報・IT)

好きな作者の新作を見つけると、読まずにはいられません!

■絵にハマった!

・「ないしょのプリンセス」表紙の女の子が可愛らしく、色遣いもほのぼのした雰囲気だったから(男性/43歳/機械・精密機器)
・「B♭のソナタ」子どもがかけっこしている水彩っぽい素敵な表紙の絵に魅了された。中身も、詩的だったり、笑えたり、面白い短編ぞろいだった(男性/50歳以上/電機)
・「圏外プリンセス」絵画のような美麗すぎる画力に惹かれて買ってしまった。中身も芸術だと思うくらい描き込みが細かくて素晴らしい(女性/35歳/医療・福祉)
・「リアル」絵のタッチが本格的で彫りに深みがあって目を引いたから(女性/26歳/建設・土木)

表紙のイラストから作品のファンになることも多いのでは? 好きなタッチの漫画家の作品は、ハズレが少ない気がします。

■どんな内容か気になる

・「きょうの猫村さん」お手伝いさん猫のさっぱりとした絵がシュール(女性/42歳/学校・教育関連)
・「坂本ですが?」表紙の主人公のイラストだけだとどういう内容か想像できず気になって買ってしまった(女性/23歳/マスコミ・広告)
・「人生は二日だけ」シンプルで可愛らしいのに少し怖さがあって、魅力的に思った。中身は今までジャケ買いしたどの漫画よりも、読み甲斐があったし面白かった!(女性/28歳/その他)

ストーリーが想像できない作品にも惹かれます。

■テーマが魅力的

・「名探偵コナン」画がかわいいのと推理ものが好きだったから。今や大人気長編漫画になってしまいました」(女性/32歳/その他)
・「もやしもん」癒し系なイメージがしたから(女性/49歳/その他)
・「ダーウィンズゲーム」ミステリーやサスペンス系の話が好きで、表紙でひきつけられたから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・「すく〜〜〜と!」通勤に使用しているスクーターを特集した漫画だから(男性/32歳/運輸・倉庫)

自分好みの主人公と興味のあるテーマの組み合わせ。これはおもしろくないわけがない! そんな期待をしてしまいます。

■「ジャケ買い」人気ナンバーワン!?

・「一面黄色の中に顔! というシンプルさが目立っていて思わず手に取りそのままレジまで行ってしまった」(男性/22歳/学校・教育関連)
・「表紙のデザインが面白かった。次巻の表紙の色を予想するのも面白い。内容は何となく知っていたが、つい買ってしまった」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「カラフルで目を引いたから」(女性/23歳/機械・精密機器)

今回のアンケートでとくに多かったのが『暗殺教室』でした。殺せんせーの顔だけの表紙はインパクト大。ずらーっと並んでいたらさらに目立ちそう。

なかには「ジャケ買いはできない」という意見も見られました。表紙だけでマンガを選ぶのは不安かもしれませんが、意外な出会いがあっておもしろいですよ。しかも、その作品がヒットすると優越感にひたってみたり......。気になる作品を見つけたら、手にとってみませんか?

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人392人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]