「恋しなきゃ女の子は輝かないぞ!」「もっと楽しみな?」思わずイラッ! キラキラ女子のイライラ発言

2015/03/31

社会人ライフ

最近話題の「キラキラ女子」。キラキラ女子とは、ファッションや恋愛、プライベートをバランス良く楽しんでいる憧れ女子たちのことで、前向きで楽しいことが大好きな、内面も外面もキラキラした自立した女性。同性からも異性からも魅力的な存在ですが、そんなキラキラ女子の発言になぜか思わずイラッ!としてしまった経験、ありませんか? 今回はそんな「キラキラ女子のイライラ発言」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
自己中診断! 気づかないうちに同僚や友人に嫌われてない?

■KY系キラキラ女子

・忙しいときに「今日は定時で合コン」と言っていたこと(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

言わなきゃいいのに......。ほんと、「空気、読め!」って言いたくなりますね。

・あまりありませんが、トラブルが発生したときに、雰囲気を察知できず、笑顔を引っ込めるタイミングが遅れたときは、ちょっとイラっとする(男性/50歳以上/電機)

おいおい、笑ってる場合じゃないぞ!ってコトですね。

■自己中型キラキラ女子

・体調が悪いと言って早退していた翌日の休日のFacebookに、紅茶教室に行って女子力アップ的な投稿をしていたこと。(女性/31歳/マスコミ・広告)

よくそんなことできますね〜。会社の人は誰も見てないと思ってるんでしょうか?

■余計なお世話系キラキラ女子

・「恋しなきゃ女の子は輝かないぞ!」。なに言ってんだコイツと思った(女性/27歳/医療・福祉)

そんなコントのセリフみたいなこと、本気で言う人がいるなんて! 正直、柳原可奈子さんの声で脳内再生されました(笑)。

・「もっと楽しんで生活したほうがいいよ」と言われてイラッとした(女性/23歳/アパレル・繊維)

ホントに余計なお世話ですね(笑)。

・給湯室でカップを洗っていたら、「素手で洗い物するなんて信じられなーい。手荒れないの?」と言われた(女性/30歳/機械・精密機器)

こんな言い方されたら、意地でも「荒れないよ!」と言ってしまいそうです。

・「女子力低いですよ〜」と言われたとき(女性/32歳/金融・証券)

本人は冗談っぽく言っているつもりかもしれませんが、時と場合によっては冗談になりませんよね......。

・「ネイルをしていない人って考えられない」とキラキラストーンを付けたネイル女子に言われたこと(女性/39歳/小売店)

ネイルしてない人にわざわざそんなことを言う神経が理解できないです。

■その他

・SNSで幸せアピールばっかりしてくる人には、イラッとすることがある。(女性/29歳/その他)

幸せアピールばかりの人って、逆に不幸なのでは? って勘ぐっちゃいませんか?

・「職場の男性がみんな私の方をチラチラ見てくるので困る」と本気で話していたこと(男性/30歳/その他)

なかなか痛い人のようですね......(笑)。でも本人はいたって大真面目、と。

・「女子はみんな○○が好きだからさー」と言われると、好きじゃない人もいるのにな、と思う。(女性/23歳/その他)

その、「全ての女子代表」みたいな自信って、どこからくるんでしょうね。

みんなの憧れ、「キラキラ女子」ですが、時にはその「キラキラ」が妬みの対象となってしまうこともあるかもしれません。でも、なかには嫉妬や妬みというのとは違って、カン違いやKY、あるいは失礼な発言で相手をイラッとさせてしまう人もいるようです。とはいえ、そもそも不用意な発言をして周りをイラッとさせてしまうような人はキラキラ女子ではないのかもしれませんが......。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人478人 (インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る