「ワンピースが18年」「平成がもう26年」時の流れがあまりに早いと実感する瞬間は?

2015/03/25

社会人ライフ

子どもの頃より、なぜかとっても時の流れが早く感じます。特に、社会人になると、マイペースに日々を過ごしていた学生時代に比べて、急に早く感じられるもの。20代で早くなったと思っているみなさん、30代はもっと早いですよ。ということは、40代は......。時の流れの早さを実感するエピソードを社会人のみなさんに聞きました。

▼こちらもチェック!
舌も成長した? 大人になって好きになった食べ物「練り物→いい酒の肴に」「牡蠣→広島産に感動」

■いつの間にかアラサー

・ずっと先だと思っていたのに、もう両足突っ込んでいた(女性/31歳/食品・飲料)
・大学入学してからいきなり時間の流れが早くなり、気がついたら30代(女性/32歳/金融・証券)

10歳から20歳まではずいぶん長く感じたのに、あっという間にアラサー。自分でもびっくりしちゃいますよね。

■気づいたらもう......

・一週間が早い。すぐに月曜日がやってくる(男性/32歳/電機)
・気づいたらもう師走か......ということが多い(男性/26歳/農林・水産)
・平成がもう26年経ったこと(男性/32歳/機械・精密機器)

1日や1年が早いのですから、10年も早く過ぎるはずです。

■漫画のあの人がタメに

・名探偵コナンを初めて見たのが小学生の頃。いつのまにか高木刑事とタメになっていた(女性/26歳/商社・卸)
・ジョジョ暦がすごいことになっている。若いファンと話したら、その子が生まれる前から読んでいた(女性/42歳/不動産)
・ワンピースの連載開始からもう18年と書いてあって驚いた。あの頃は中学生だった(女性/32歳/医療・福祉)
・こち亀が150巻を超えている。ついこないだ100巻を超えたところだと思っていたのに(女性/28歳/医療・福祉)

作者も同じだけ年齢を重ねていると思うと、改めてそのパワーに驚愕します。

■あの日から○年

・東日本大震災から4年が経過したこと(男性/49歳/情報・IT)
・自分が東京に出てきて、もう人生半分以上が過ぎていた(男性/44歳/情報・IT)
・オウム事件を知らない世代がたくさんいることを知った(女性/30歳/情報・IT)

ついこの前のようなのに。忘れてはいけないこともあります。

■変わらないのは自分だけ

・生まれたとばかり思っていた親戚の子が中学生になっていた(男性/30歳/その他)
・高校球児が一回り近く下の世代だと気づいた(女性/26歳/食品・飲料)

高校野球を見るたびに、自分が高校生で同級生の高校野球を観ていた頃の青春の感覚を思い出します。だから面白いのでしょうね!

仕事のスケジュールで日々を捉えるようになると、季節感もあいまいになり、さらに月日が早く感じられます。ときどき、時の流れがあまりにも早いことに驚いて、もっと1日1日を精一杯生きようと考えたりもしますが、焦ってもしかたのないこと。浮つかず、着実に毎日を過ごしましょう。

文・中島理恵

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人371人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]