「お店の雰囲気を壊す」「観光に来たんじゃないんだから」高級レストランで料理を「写メ」は、あり?

更新:2017/12/27

社会人ライフ

「お店の雰囲気を壊す」「観光に来たんじゃないんだから」高級レストランで料理を「写メ」は、あり?

スペシャルな日に訪れる高級レストラン。普段なかなか食べることのない特別な料理を記念に残したい......。そんな軽い気持ちでつい「写メ」ってしまうことってありますよね。実はその行為、結構厳しい目で見られているようなんです。


Q. 高級レストランで料理の写メを撮るのはマナー違反だと思いますか?

思う......257人(67%)
思わない......127人(33%)

SNSでは頻繁に高級レストランの料理がアップされているので「みんながやっていること」のような気がしていましたが、実は7割近くの人が「マナー違反だ」と感じているようです。

■マナー違反と思う、その理由は?

・お店の雰囲気を壊すので(女性/23歳/専門サービス)
・シャッター音がするし、周りにも迷惑。一緒にいても不快(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・料理が一番いい状態で出されているのに、食べずに撮影に夢中なのはいかがなものか(男性/29歳/その他)

マナー違反と思う理由の代表意見がこの3つ。同席者、周囲、お店の人への配慮がないことが問題視されているようです。

■マナー違反とは思わない、その理由は?

・店の宣伝にもなるし、他のお客さんの迷惑にならない範囲であれば構わないのでは(男性/30歳/その他)
・思い出になるし、いいのでは(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)
・逆に、何が問題なのかを知りたい(女性/40歳/不動産)

マナー違反とは思わない派のほとんどは「お店がOKであれば」「瞬間的に撮影する程度なら」「シャッター音やフラッシュに気をつければ」など、周囲への配慮があればOKとの回答でした。

■マナーというよりも「かっこ悪い」

・馬鹿っぽく見える(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・なんだかいやらしい(男性/46歳/その他)
・客としての品格にそぐわない(男性/33歳/情報・IT)

なんだかいやらしい......(笑)。品性がないということでしょうか。

次のページこのように考えている人たちも……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ