アニメのDVD初回特典でうれしいものランキング「ドラマCDは特別感がある」「非売品がいい」

2015/03/16

社会人ライフ

アニメのDVD初回特典でうれしいものランキング「ドラマCDは特別感がある」「非売品がいい」

アニメのDVDやブルーレイには、「初回特典」が封入されていることがほとんどです。本編はもちろん、この初回特典を目当てに購入するという人も多いでしょう。では、初回特典として封入されるものは、どんなアイテムだとうれしいのでしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
劇中BGMが最高だと思うアニメは? 「エヴァ→クラシックが印象的」「攻殻機動隊→菅野よう子がすごい」



■アニメのDVDやブルーレイの初回特典でうれしいものTop5


第1位 「ドラマCD」......36.8%
第2位 「設定資料集」......25.0%
第3位 「特典映像集」......20.6%
第4位 「サントラCD」......11.8%
同4位 「小物」......11.8%
次点 「特典小説」......7.4%

「うれしい初回特典」の1位は「ドラマCD」でした。定番の一つですが、やはりうれしいと思う人が多いようです。2位はその作品の「設定資料集」です。好きな作品は設定など裏側も全部知りたいですよね。3位の「特典映像集」もファンはうれしいものです。「サントラCD」や「小物」といったものも、貴重なものもありますから、ファンは必ずそろえたいと思うアイテムです。

続いてそれぞれの回答理由をまとめてみました。

●「ドラマCD」を挙げた理由

・グッズは持ち歩くのが恥ずかしくて使えないことが多いし、ドラマCDは特別感があってうれしい(女性/27歳/医療・福祉)
・作中外の番外編みたいなストーリーだとうれしい(女性/24歳/マスコミ・広告)
・アニメでは作られていないストーリーが聞けて楽しい(女性/27歳/学校・教育関連)

●「設定資料集」を挙げた理由

・制作の意図や設定がわかるとストーリーへの理解が増すから(男性/40歳/学校・教育関連)
・設定資料や絵コンテなどは勉強になるし裏側がわかるから(女性/24歳/情報・IT)
・世界観を隅々まで知ることができるのがいい(男性/36歳/機械・精密機器)

●「特典映像集」を挙げた理由

・未公開部分など、公開されていない映像があればとてもうれしい(女性/20歳未満/その他)
・イベント映像や役者さんのフリートークなど、本編以外の映像特典。「特典感」があるし、作品の裏側が見られる気がする(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●「サントラCD」を挙げた理由

・最近はアニメの劇中曲も良いのが多いので、初回特典で付けてもらえるとうれしい(女性/30歳/商社・卸)
・劇中曲全部ではなくて代表的な曲だけ入れたミニサントラでもいいので、付けてくれるとうれしい(男性/22歳/その他)

次のページ他にもある嬉しい初回特典とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る