意外と堅実! 大学選びで重要視したこと、1位は「勉強したいこと学べるか」

2015/03/11

社会人ライフ

意外と堅実! 大学選びで重要視したこと、1位は「勉強したいこと学べるか」

みなさんは大学受験を経験しましたか? 進学する大学を選ぶときには、親や先輩・塾の先生などの意見を参考にしながら、立地や学習環境など様々な要素を考えた上で進路を決定した人が多かったのではないでしょうか。今回は、現役大学生に、大学を選ぶ際に最も重要視したことを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
志望大学を決めたときの親の反応はどんな感じだった? 9割以上が否定しないも「早慶がいいな」「東大に行け」


【大学を選ぶ際に最も重要視したことは?】

1位 自分の勉強したい学問が学べるか 66.0%
2位 家から近いか、自宅から通えるか 35.4%
3位 自分の学力に見合っているか 34.9%
4位 就職に有利か 23.4%
5位 立地(都会か、田舎かなど) 16.3%
※6位以下省略、複数回答可

第1位は「自分の勉強したい学問が学べるか」でした。華やかな大学生活を求めているように思える学生ですが、大学選びの際は意外と堅実に考えているんですね。理由を見ていきましょう!

■第1位 そこでしかできない! 「自分の勉強したい学問が学べるか」

・保育士になりたかったから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・動物に関わる仕事に就くという夢を叶えるため(男性/22歳/農林・水産)
・非常にマイナーな分野であり、学べる大学が少なかったから(女性/21歳/マスコミ・広告)

特定の大学のカリキュラムでしか取得できない資格もありますし、同じ分野の学問でも大学によって学べることが違ってきますよね。マイナーな分野だと、その大学にしか学べる場がないということも。

■第2位 通い派が支持「家から近いか、自宅から通えるか」

・学費が高いので、せめて家賃は何とかカバーしたいから(男性/27歳/情報・IT)
・下宿するほど余裕がないから、家から通える国立しかだめだと言われていた(女性/24歳/食品・飲料)
・実家暮らしがよかったから(男性/22歳/食品・飲料)

合格すれば4年近く通うことになるのですから、実家暮らしできる距離かどうかは気になるポイントです。一人暮らしの費用の高さを考えて、両親の意見で選んだという人も多かったです。

■第3位 入学が難しい!「自分の学力に見合っているか」

・無理して高い学力の大学に行っても授業内容についていけなかったら本末転倒だから(男性/21歳/食品・飲料)
・行きたい大学に学力的に届かなかったので、自分のやりたいことにマッチし、さらに学力的にもちょうどいいところを選んだ(男性/24歳/電機)
・入試に受からなければ入れないから(女性/23歳/生保・損保)

第3位は「自分の学力に見合っているか」でした。現役合格を目標にして、無理のない範囲で受験に臨むことも大切ですよね。

■第4位 知名度を活かす! 「就職に有利か」

・第一志望ではなかったので、滑り止めで合格した中から一番就職時に便利な学校学科を選んだ(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分に固有のスキルがあるわけではないので、大学名の少しでもよい所に入らないと内定さえもらえないのではと思っていたから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・ある程度地元で名前の知られている大学のほうがいいと思ったから(女性/22歳/その他)

大学名で全てが決定するわけではないですが、就職難が続く中、企業にアピールしやすい有名大学を選ぶ学生も増えているのかもしれません。

■第5位 都会に出たい! 「立地(都会か、田舎かなど)」

・実家を出て都会で勉強したかったから(男性/21歳/情報・IT)
・将来したいことがわからなかったので分野はあまり重視しなかった。生活環境が整っていないと勉強しづらいと思ったから(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・せっかく学ぶなら都会で勉強したいと思った。卒業後の進路に不安を抱きたくなかった(女性/22歳/通信)

進学を機に上京したいと考えた人が多いようです。反対に、地元に残りたかったという意見も少数派ですが挙がっていました。

いかがですか? 大学選びにはいろいろな要素がありますが、「自分の学びたいこと」を一番に考えた人が最も多いという結果になりました。みなさんは大学を選ぶとき、どんなことを考え、何を基準にして進学を決めましたか?

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:大学生男女
有効回答件数:209件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]