志望大学を決めたときの親の反応はどんな感じだった? 9割以上が否定しないも「早慶がいいな」「東大に行け」

2015/03/14

社会人ライフ

志望大学を決めたときの親の反応はどんな感じだった? 9割以上が否定しないも「早慶がいいな」「東大に行け」

大学受験は人生の大きな試練の一つですね。皆さんが志望大学を決めたとき、親御さんの反応はどのようなものでしたか? 「頑張れ!」でしたか、それとも否定的な感じだったでしょうか。今回は、志望大学を決めたときの親御さんの反応についてです。

▼こちらもチェック!
学生時代に受験に失敗した人は、今でも後悔してる? 「はい→就活に影響した」「いいえ→出会いがあった」


まず、社会人500人に下の質問をしました。

Q.あなたが志望大学を決めたときの親の反応はどんなでしたか?

自分が決めた志望大学に肯定的だった......271人(54.2%)
自分が決めた志望大学に否定的だった......19人(3.8%)
肯定的・否定的、どちらでもなかった......210人(42.0%)

「肯定的な反応だった」という人が過半数で、「肯定的・否定的どちらでもない」が42%という結果です。応援してくれる親御さんが過半数というのはありがたいことですが、その一方で「どちらでもない」という、なんだか無関心(?)な親御さんが42%もいらっしゃるようです。大学受験をする子供に本心を言いにくいという親が多いのでしょうか!?

志望大学に否定的だったという親御さんはわずか4%ほどでしたが、この人たちは親御さんからどのようなことを言われたのでしょう?

■志望大学に否定的だった親の反応は!?

上の質問で「自分が決めた志望大学に否定的だった」と答えた19人に「具体的にどんなことを言われましたか」と聞きましたので、回答をご紹介します。

・母は良いと思っていたが、父には「就職するか夜間大学に行け」と言われた(男性/29歳/学校・教育関連)
・「志望大学は偏差値が低い」と言われた(女性/32歳/機械・精密機器)
・文系しかない大学に進んだが、親は理科系に進んでほしかったようだ(男性/45歳/その他)
・「文化財科学なんて就職できない。何になるつもりか」と言われた(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・「県外だから学費は出せない」と言われた(女性/37歳/医薬品・化粧品)
・「経済学部は役に立たない」と言われた(男性/38歳/商社・卸)
・「美大なんてばかの行くところ」と言われた(女性/25歳/情報・IT)
・「東大に行け」と言われた(女性/26歳/機械・精密機器)
・「早稲田か慶応がいいなー」と言われた(女性/28歳/小売店)
・「実家から通える大学にしてほしい」と言われた(女性/30歳/学校・教育関連)
・「自分の実力を考えた志望校を選べと言われた(男性/49歳/自動車関連)

「志望大学を変更しろ」と言われる人が多いようです。また、自宅から通える大学にしてくれと言われる人も少なくないようです。実際、最近では「自宅から通っている大学生が増加傾向」にあります。家計の負担を考えて子供に自宅から通える大学を薦める親御さんは多いと思われます。

一番つらいのは「お金を出さないぞ」と言われることではないでしょうか。入学金や授業料など、親に負担してもらわないと大学に行けない人がほとんどでしょうから、親にこう言われてしまうと本当に困りますよね。

■自分の意志を貫いた!? 志望大学は変えなかった?

「自分が決めた志望大学に否定的だった」と答えた19人に、結局その志望大学を受験したのかについて聞きました。

Q.あなたは、結局その志望大学を受験しましたか?

はい......16人(84.2%)
いいえ......3人(15.8%)

約84%の人が自分の意志を貫いて、親が否定的だった志望大学を受験していますね。志望大学を受験しなかったのはわずか3人です。

少し酷な質問ですが、志望大学を変更したこの3人に「自分の志望大学を受験しておけばよかったか」について聞いたところ......。

Q.やはり自分の志望する大学に行きたかったと今でも思いますか?

はい......2人(66.7%)
いいえ......1人(33.3%)

3人のうち2人は、志望大学を受験しなかったことを後悔しているようです。親御さんの意見と合わない場合は難しいことになりますね。でも、自分の人生ですから後悔しないようにしたいものです。

いかがだったでしょうか。志望大学を決めたときには、多くの親御さんが肯定的な反応をすることがわかりました。否定的な反応の場合には、親と対立してまで自分の希望を通すかが問題になります。親と意見が異なることもあるという点でも、大学受験は人生の試練なのかもしれません。

あなたは、自分が志望大学を決めたとき、親御さんの反応はどんなものでしたか? 肯定的でしたか、否定的でしたか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]