そんなにいるの? 大学時代に教授と付き合ったことがある人は◯%! 「ゼミの担当と」「大学職員とも」

更新:2018/03/09

社会人ライフ

そんなにいるの? 大学時代に教授と付き合ったことがある人は◯%! 「ゼミの担当と」「大学職員とも」

禁断の恋とも言われる教師と生徒との恋愛。けれども大学生になると在学中に20歳を超えることもあり、恋愛の自由度は高まりますよね。さて、実際にお付き合いしたりしたことがある人はいるのでしょうか?

▼こちらもチェック!
「血洗いの池」でデート。キャンパスデートの思い出


Q 大学の教授や講師に対して恋愛感情を持ったり、お付き合いしたりしたことがありますか?

はい 1.0%
いいえ 99.0%

「はい」と回答した人は全体の1.0%。少ないけれど、そういったことも確かにあるんですね。では、次にこちらの質問に「いいえ」と回答した人に、以下の質問をしてみました。

Q あなたの周りの大学生で、大学教授や講師と恋愛をしている人はいましたか?

はい 1.0%
いいえ 99.0%

こちらも1.0%の人が「はい」と回答しました。いるところにはいるといった感じでしょうか。体験談を見てみましょう!

<「自分がお付き合いしていた」派のエピソード>

■ゼミなどで指導を受けているうちに、親密になった(女性/23歳/その他)

少人数で1つのテーマに取り組むゼミ。ものによっては数年と期間も長いですし、そのなかで教授や講師と親密になることもあるようですね。

■正確には講師ではなく大学職員。授業で先生の補助スタッフとしてお世話になったのが出会い。単位をとり終わった後もなんだかんだと接する機会が多く、意識するように。向こうの気持ちが知りたくて押してみたらうまくいって彼氏彼女に(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

こちらは大学職員の人とのエピソードです。積極的ではないものの、大学生に恋愛感情を持つこともあるんですね。たしかに、接する機会が多いとそんなこともありそうです。

<「周りの大学生お付き合いしていた」派のエピソード>

■友人がゼミの講師と交際していた(女性/23歳/その他)

こちらはご友人のエピソード。ウワサになったりはしないんでしょうか。投稿者の方にだけ教えたのか、それともみんなが知っていたのか気になりますね!

■後輩が教授と付き合っている。教授のほうは、彼女が卒業したら結婚を考えているらしい。でも、彼女は早く縁を断ち切りたいと言っている。なのに別れていないから不思議(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁)

恋愛に関するあれこれは本人にしかわからないこともありますが、卒業後本当に結婚したらすごいかも!?

自分や周囲の人と大学の教授や講師との恋愛話をご紹介しました。いかがですか? ごく少ないご報告でしたが、あるところにはある驚きのエピソード。もしかしたら、あなたの周りにも......!?

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:大学生男女
有効回答件数:209件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ