恋人の怒りをなだめるために「謝る以外にすること」3位「ケーキを買う」2位「抱きしめる」

2015/03/07

社会人ライフ

彼氏や彼女を怒らせてしまった場合、素直に謝るのがまず第一ですが、謝る以外に何か他のことをしたりしますか? 例えば、彼女が好きなお菓子を買ってきてご機嫌を取る、なんてのがありますよね。今回は、こうした「謝る以外にすること」を社会人のみなさんに聞いてみました。

■謝る+プレゼントは鉄板?

まず社会人500人に、恋人とけんかした際に「謝る以外にすること」があるかを質問したところ、361人から「ある」との回答がありました。この361人にそれはどんなことか聞いてみました。回答が多い順に、ランキングにまとめましたのでご紹介します。

●恋人とけんかした際に謝る以外にすることTOP10

第1位 何かプレゼントをする......73人(20.2%)
第2位 抱き締める......53人(14.7%)
第3位 ケーキを買ってくる......40人(11.1%)
第4位 料理を作る......21人(5.8%)
第5位 おいしい食事をおごる......14人(3.9%)
第6位 手紙を書く......10人(2.8%)
第7位 マッサージをする......9人(2.5%)
第8位 家事を手伝う......8人(2.2%)
第9位 土下座をする......5人(1.4%)
第10位 お酒を飲ます......4人(1.1%)

寄せられた回答で一番多かったのが「何かをプレゼントする」というもの。次に多いのが「抱き締める」という回答。また、「ケーキを買ってくる」という回答も多く、この3つが上位でした。

次に、それぞれの回答について、その行動を取る理由を聞いてみました。

●何かプレゼントをする理由

・欲しかったものを買ってあげて心を静めたいから(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・大体の人は物をもらうとおとなしくなるから(男性/25歳/電力・ガス・石油)
・個人的に一番手っ取り早い怒りの鎮静方法だから(男性/25歳/その他)

やはり欲しいものがもらえるのはうれしいものですし、効果も高いようです。まさに鉄板といえるでしょう。

●抱き締める理由

・気持ちを落ち着かせるために抱き締める(男性/29歳/医療・福祉)
・甘えた感じを出して、許してもらう(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・抱き締めた方が気持ちが伝わりやすいから(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

抱き締めて距離が近くなると、謝罪の気持ちも伝わりやすいかもしれませんね。ただ、くっつき過ぎて「ウザい!」と思われないようにはしないといけません。

●ケーキを買ってくる理由


・甘いものが好きだし、落ち着く効果も期待できる(男性/35歳/情報・IT)
・女性は甘いもの好きなことが多いので、機嫌を直してくれそうだから(男性/30歳/情報・IT)

この回答は特に男性から多く寄せられました。女性は甘いものが好きな人が多いですし、対女性の鉄板のご機嫌取りの一つでしょう。

●料理を作る理由


・彼氏が好きな料理を作ってあげるとたいてい丸く収まるから(女性/40歳/医療・福祉)
・けんかしたときは、おいしいものを食べてお互いほっこりしたいから(女性/26歳/マスコミ・広告)

こちらは女性から多く寄せられています。おいしい手料理って心も温まりますし、許してあげたくなっちゃいますよね。

●おいしい食事をおごる理由

・妻の好きな店で食事をするとたいがい怒りが収まる(男性/32歳/医療・福祉)
・外でおいしいものを食べれば機嫌が良くなる(男性/37歳/自動車関連)

外食というだけでなく「おごる」という部分も重要のようです......。

●手紙を書く理由


・口で言えないことでも伝えやすいから(女性/26歳/医療・福祉)
・手紙が一番思いを伝えられる(女性/26歳/金融・証券)

口で伝えると言わなくていいことを言ってしまったりしますし、手紙の方がシンプルに謝ることができそうですね。

●マッサージをする理由

・日頃の疲れを癒やしてあげると機嫌が直るから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

シンプルですが、定番のご機嫌取りも効果があるようです。

●家事を手伝う理由

・怒りが収まるのを待つしかないが、その間怒りをぶり返さないようにするため(男性/50歳以上/電機)

これは普段家事を手伝わない人ほど、効果が高そうです。

●土下座をする理由

・一番分かりやすい(男性/27歳/学校・教育関連)

ただ口で謝るだけよりも効果はありそうですけどね。回答の中には「できるだけ人目に付く場所で土下座する」というものすごいのもありました。

●お酒を飲ます理由

・酔えば怒りも忘れるし上機嫌になってくれるので(男性/33歳/情報・IT)

逆に酔ったことでより激しく怒られる可能性もありますので、注意が必要です。

全体的に、男性は「プレゼントを贈る」や「ケーキを買う」「食事をおごる」といったお金を使うアクションが多く、女性は「抱き締める」「手料理を振る舞う」「手紙を書く」といった心に響くようなアクションが多いようでした。これも男女の差かもしれませんね。

ちなみに、今回の回答者全員に「自分が恋人に怒らされた場合、謝罪以外のものを求めるか」聞いてみたところ、278人が「謝罪以外求めない」とのことです。また、謝った後は

・しばらく話し掛けないでほしい
・放っておいてほしい
・一人にしてほしい

とのことでした。

プレゼントをしたりしてご機嫌を取るのもいいことですが、まずはしっかり謝って時間を置き、その後にタイミングを見計らって別の行動を起こすのが良さそうですね。

(中田ボンベ@dcp)

調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る