ドラクエシリーズでなってみたい主人公&仲間キャラ! 主人公2位「ドラクエ3」仲間キャラ2位「アリーナ」

2015/03/07

社会人ライフ

ドラクエシリーズでなってみたい主人公&仲間キャラ! 主人公2位「ドラクエ3」仲間キャラ2位「アリーナ」

国民的RPGの『ドラゴンクエスト』シリーズ。現在、オンラインで遊べる『ドラゴンクエストX』までナンバリングタイトルが発売されています。それぞれの作品には個性的なキャラクターが数多く登場しますが、皆さんはどの作品の主人公やキャラクターになってみたいと思いますか?

▼こちらもチェック!
一番好きなゲームの女性キャラクターは? トップ5に「ティファ」「エアリス」、一方「リノア」は......

社会人500人に『ドラゴンクエスト』シリーズをプレーしたことがあるかを聞いてみたところ、137人が「ある」と回答しました。この137人にまずは「自分がなってみたい主人公」を聞いてみました。回答の上位5つをご紹介します。

■なってみたいドラクエの主人公Top5

第1位 『ドラゴンクエストV』の主人公......16人(11.6%)
第2位 『ドラゴンクエストIII』の主人公......10人(7.2%)
第3位 『ドラゴンクエストVII』の主人公......8人(5.8%)
第4位 『ドラゴンクエストVIII』の主人公......7人(5.1%)
第5位 『ドラゴンクエスト』の主人公......5人(3.6%)

1位は「『ドラゴンクエストV』の主人公」でした。父親が敵に命を奪われたり、少年時代を奴隷として過ごしたりと過酷な運命を背負わないといけませんが、それでもなってみたいという人が多いようです。回答理由としては「モンスターを仲間にできるから」「かっこいい」という意見が多く見られました。時点に「『ドラゴンクエストIII』の主人公」。「一番勇者という感じがする」ということで人気です。

3位の「『ドラゴンクエストVII』の主人公」に関しては「本人に悲劇的な運命が課せられていない」という意見がありました。「『ドラゴンクエストVIII』の主人公」も「本人に対しての不幸要素がない」という回答がありました。あまり悲しい思いはしたくない、という人はこの2作品なのでしょうか。5位の「『ドラゴンクエスト』の主人公」に関しては「ローラ姫とお楽しみがしたい」というスケベ心丸出しの回答もありましたね(笑)。

ちなみにオンラインの『ドラゴンクエストX』を除いたシリーズ作品の中では残念ながら『II』だけ挙がっていませんでした。あまり魅力がない......ということなのでしょうか?

次は、主人公以外のキャラクターについて聞いてみました。同じく上位5つをまとめましたのでご紹介します。

■なってみたいドラクエのキャラクターTop5

第1位 『ドラゴンクエストIV』のトルネコ......17人(12.4%)
第2位 『ドラゴンクエストIV』のアリーナ......9人(6.5%)
第3位 『ドラゴンクエストVI』のテリー......7人(5.1%)
第4位 『ドラゴンクエストV』のビアンカ......5人(3.6%)
第5位 『ドラゴンクエストIV』のピサロ......4人(2.9%)

なってみたい主人公以外のキャラクターはこのようになりました。1位は『ドラゴンクエストIV』のトルネコです。見た目はおじさんですが、幸せな家庭を持つお金持ちキャラですから、「自分もなってみたい!」という人が多いようです。2位はトルネコと同じく『ドラゴンクエストIV』に登場したアリーナ。「優しくて力持ちのお姫様」ということで、女性を中心に回答が寄せられています。

3位は『ドラゴンクエストVI』のテリーでした。キャラ性能はともかく、クールで格好いい外見ですので人気のようです。また、スピンオフ作品ではモンスターを仲間にできたので、それを理由にする人もいました。4位は『ドラゴンクエストV』に登場するビアンカ。「強く優しく、それでいて主人公思い」などの理由が挙げられています。また、『ドラゴンクエストIV』からは敵側のキャラクターであるピサロも選ばれています。悲しい運命を背負うキャラクターですが、格好いいですし人気ですね。

他にもライアンやマーニャなど、『ドラゴンクエストIV』のキャラクターが多く挙げられていました。後のスピンオフ作品にも登場するような、個性的で人気のあるキャラクターばかりですから、それも納得ですね。

これを読んでいる皆さんはどうでしょうか? 『ドラゴンクエスト』の各作品の主人公、または登場キャラクターになるとしたら、誰がいいですか?

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る