社会人が満員電車を快適に過ごすために実践している工夫「角・ドア側の確保」「大柄の人を避ける」

2015/03/05

付き合い・人間関係

社会人が満員電車を快適に過ごすために実践している工夫「角・ドア側の確保」「大柄の人を避ける」

日本の満員電車は、外国人からすると滑稽な様子に見えるらしく、朝のラッシュ時にわざわざカメラを構えてその様子を写真に収める外国人も少なくないそうです。それほど過酷な朝の通勤ラッシュ。社会人のみなさんはどのように乗り越えているのでしょうか。今回は、「満員電車での過ごし方」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
意外とつらいことばかりではない? 通勤中のちょっとした楽しみ「猫を見かけると幸せな気分に」「通勤電車でイケメンに会える」


■心はかなたへ......現実逃避派

・落ち着いた音楽を聴きながら気持ちを空にして乗る(女性/25歳/情報・IT)
・痴漢などに気を付けながら、音楽を聴きつつ目をつぶってやりすごす(女性/22歳/情報・IT)
・寝たふり(女性/27歳/小売店)
・無になる(女性/32歳/情報・IT)

朝からもみくちゃにされて会社に着く頃には、ヘロヘロ。そうならないために、精神的なストレスを減らすべく、みなさんさまざまな工夫を凝らしているようです。どうやら意図的に「心ここにあらず」の状態を作り出しているんですね。

■オアシスを求めて......お気に入りの場所でやりすごす派

・車内の奥まで入ると比較的すく(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・手すりの近くを死守(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・角っこの確保(女性/29歳/その他)
・つり革ゲット(女性/46歳/学校・教育関連)
・ドア側をキープする(女性/29歳/情報・IT)

電車のドアが開いた瞬間一目散にダッシュ。お気に入りの場所を確保して、快適な時間もゲットです。ただけっこうお気に入りが分かれるので、意外と争いはないのかも?

■満員電車には負けない......自分ルール派

・余裕を持って家を出て1本待ってでも座っていく(女性/22歳/人材派遣・人材紹介)
・女性専用車両に乗る。マナーの悪い人も多いけど、おじさんと触れ合うより全然いい(女性/30歳/金融・証券)
・太った人の近くにはいかない(女性/49歳/主婦)
・マスクを付けてよどんだ空気を吸い込まないようにしている(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・流れに逆らわない(女性/29歳/生保・損保)

朝、早く出たり、乗る場所を変えてみたり、対策グッズを持ちこんだりとさまざまな工夫が挙げられました。なかには、「流れに逆らわない」と悟りを開いた人も。満員電車は、まるで人生の困難に対するその人の向き合い方を象徴しているかのようですね。

いかがでしたでしょうか? 実際に社会人のみなさんが実践している方法は十人十色でしたので、自分に合う快適な過ごし方も見つかるかもしれませんね。

(文・高尾龍一)

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]