心当たりない? 秘密の社内恋愛がバレる行動5選「いつもの呼び名が......」「無言のコミュニケーション」

2015/02/27

社会人ライフ

心当たりない? 秘密の社内恋愛がバレる行動5選「いつもの呼び名が......」「無言のコミュニケーション」

ドラマや映画ではお馴染みの「社内恋愛」。上手に付き合って結婚まで発展すればいいですが、残念ながら全てのカップルがゴールインするとは限りません。そのため、周囲の要らぬ心配や噂がたたないように社内恋愛は秘密にしている人が多いのではないのでしょうか。とはいえ、その秘密も秘密にできていないことも少なくないようです......。そこで、今回は秘密であるはずの社内恋愛に気づいた経験と、どんな行動によってバレてしまうのか、社会人男女500人に聞いていました。

Q 職場で社内恋愛に気づいた経験は?

ある......16.8%
ない......83.2%

社内恋愛に気づいた経験のある人は、2割未満とあまり多くはなさそう。でも、実際に社内カップルが存在した割合を考えると、けっこう多いのかも? 社内恋愛をしているカップルはなぜ秘密だった社内恋愛がバレたのか......。カップル側とそれに気が付いた同僚の「これが決定打だった」という行動を聞いてみました。

■行動?......いつもの呼び名が!

・みんなの前でついつい、普段二人きりの時に呼び合っているネームで相手に話しかけてしまって......(男性/49歳/ソフトウェア)
・職場で、下の名前で呼び合ってしまった(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・同僚数名と一緒にいるときに二人の間の呼び名で呼んでしまった(女性/27歳/学校・教育関連)

■行動?......有給休暇・帰宅時間が一緒!

・社内恋愛をしていた2人の休みが被っていた(女性/32歳/アパレル・繊維)
・カップルの帰る時間がだいたい一緒(女性/35歳/医療・福祉)
・社内恋愛をしていたときは、よく二人で消えていると言われた。自然に抜けだしていたつもりだったのに......(女性/30歳/情報・IT)

■行動?......デート現場を目撃!

・デート中、同僚に見られた(女性/23歳/その他)
・休日に遠くまで泊まりで出かけていたら、職場の先輩とバッタリ(女性/26歳/生保・損保)
・給湯室でイチャイチャしていたのを目撃(女性/23歳/1年目団体・公益法人・官公庁)

■行動?......無言のコミュニケーション

・二人の雰囲気が独特(女性/32歳/機械・精密機器)
・距離が近い(男性/30歳/マスコミ・広告)
・会議中に目と目で会話をしていた(女性/30歳/機械・精密機器)

■行動?......情報の共有

・お互いのFacebookにあげている記事が似ていた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・相手の部署の事情に妙に詳しい(女性/35歳/機械・精密機器)
・意見交換会で、なぜか二人が全く同じ意見を言っていたとき(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

上司や同僚の前で「○○たん」なんて、彼や彼女をあだ名で呼んでしまったら周囲も「おや!?」と思いますが、カップル側としてはデート中を目撃されたり、有給を同じ日に休んだりしたことで社内恋愛が「バレた」と感じていたようです。しかし、会社の同僚たちはもっと敏感のようで、2人が醸し出す独特の雰囲気やちょっと変化になんとなく察してしまうようですね。

現在、社内恋愛進行中のカップルさんたち、思い当たる節はありませんか? これといった行動がなくても「なんとなく」や「二人の雰囲気」でバレてしまうことが多々あるようです。ちなみに、「女性は勘が強い」と言いますが、社内恋愛に気が付く男女の比率は女性58.3%、男性41.7%と実際に女性のほうが気づく人は多いようです。まさに秘密の社内恋愛をしている人は、特に女性の目には気をつけたほうがいいかもしれませんね。

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人 男女 500件(ウェブログイン式)

文 TOMMY

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る