「ミスを押し付け」「手柄を横取り」「マウンティング」...ドラマもビックリな、赤裸々なオフィスの絶交ネタを大調査!

更新:2018/04/20

社会人ライフ

「ミスを押し付け」「手柄を横取り」「マウンティング」...ドラマもビックリな、赤裸々なオフィスの絶交ネタを大調査!

毎日、顔を合わせるオフィスの人間関係。円滑に仕事を進めるためには、誰でも波風立てずに無難に過ごしたいもの。しかし現実はそうもいかず、テレビドラマも真っ青のドロドロに巻き込まれることも......。そこで立場やリスクを超えて、上司や同僚に「もうこいつとは口もききたくない」と思ったエピソードがあるかどうか、社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
周りとの温度差気づいてる? 職場で聞いた天狗発言「俺がいないとまわらない」「あの人バカだから」

■できない人間にウンザリ

・人が新人研修で教えているのに全く話を聞いていなかった後輩(女性/33歳/学校・教育関連)
・タメ口で話しかけてくる後輩。礼儀をわきまえてない(男性/31歳/商社・卸)
・すぐそばの電話が鳴っているのに電話に出ない人。アドバイスすると逆ギレ(男性/55歳/学校・教育関連)

定番の「できない新人や後輩」のほかに、意外にも先輩や同僚の「サボる」「できない」ことに対しての怒りも多く見られました。

仕事ができないのに自分と同じかそれ以上の条件で給料をもらっている理不尽さに、日々怒りを倍増させていくようです。

■セクハラ上司

・セクハラをされた(女性/24歳/情報・IT)
・中年の社員にしつこく言い寄られたとき(女性/28歳/建設・土木)
・社長が社員旅行に女子社員が参加するかどうかをやたら心配しているのを見たとき。そのエロオヤジ丸出しの姿にもう会社を辞めようと決心した(男性/30歳/機械・精密機器)

同性からしてみても、セクハラする姿は見苦しいのですね。当事者なら、口もききたくなるほどウンザリするのは当然です。

■同僚が「マウンティング女子」

・常に上から目線な同僚(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・しゃべればしゃべるほど損をした気分にさせる空気の読めない同僚女性。マウンティングが多いのでもうしゃべりたくないなと思った(女性/30歳/金融・証券)
・やたらマウンティングしてくる同期。自分の仕事のすごさをアピールしてきて辟易した(女性/26歳/金融・証券)

昨年話題になった「マウンティング女子」。相手にしたくなくても毎日顔を合わせている同僚だけに面倒ですよね。

■「腹黒」軍師官兵衛な同僚

・同期の飲み会で先輩の悪口を言っていたら、翌日その張本人に「○○さんがこういうこと言っていました」と報告した同期の女(女性/28歳/商社・卸)
・名前こそ出してないが、わたしと分かるくらいに自分のブログやツイッターにさんざん悪口を書いていることを友達経由で知ったとき(女性/27歳/情報・IT)
・同僚にわけの分からない性的なうわさを流された(女性/32歳/建設・土木)

もっとも、先輩の悪口を告げ口したという同期は、逆にしばらく干されてしまったとか。まさに「策士策に溺れる」を地で行くこともあるようなので、真似をして、ダークサイドに堕ちないように気を付けたいものです。

■「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」上司

・成功は自分のおかげ、失敗は部下のせい、という上司の態度が嫌(女性/31歳/情報・IT)
・上司に自分の資料を紛失された上に、提出された覚えはないと言われたとき(女性/27歳/学校・教育関連)
・契約できそうな雰囲気になるといきなり横から割り込んできて、あとから「契約できたよ」とわざわざいってくる(女性/23歳/情報・IT)
・年下の上司。とにかくズル賢い。自分が上に登るためなら簡単に人を踏み台にする。でも本人はそれに気づいていない(女性/34歳/不動産)

上司ネタとしては、他にパワハラやマタハラをされたという意見も多く見られました。また「指示通りにしたのに怒られた」など、理不尽な上司の説教にストレスをためる部下も多いようです。

■「チリも積もれば...」憎しみに!?

・同僚でジュース代を借りて返さないやつがいる。何度言っても返さないやつがいる。しまいには「けちけちすんな」とのこと(男性/33歳/医薬品・化粧品)
・お菓子などを、一人暮らしの私が上司や先輩にあげているのに、実家暮らしの彼女はいつも半分横取り。これが溜まると本当に嫌になる(女性/23歳/商社・卸)
・あいさつを3年無視され続けたとき(女性/31歳/医療・福祉)

小さな恨みでも、これがたまるといつか爆発して、絶交に......。とくにお金と食べ物の恨みは要注意!?

■姑のようなネチネチいびり

・出勤するなり延々と愚痴を聞かされるとき(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・給湯室のぞうきんのかけ方でぐちぐち言われた(女性/34歳/商社・卸)
・仕事の内容で怒られるならまだしも、洗ったマグカップを食器棚に戻さないまま帰っただけで「女子力がない」と怒られた(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

まるで、姑の嫁いびりのようなネチネチとした言動に、イライラする人も。しかも、仕事に関係のないことで、「女子力が低い」と言われるのは女性にとっては、屈辱的ですよね。

■その他

・結婚が決まったとき、「おめでとう」と言ってくれなかった先輩(女性/26歳/金融・証券)
・忙しすぎて一週間会社に泊まり込みで風呂も入らない同僚のにおいがきつすぎて口もききたくないと思った(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・かわいい子と私に対しての声のトーンが違う同僚(女性/33歳/その他 秘書・アシスタント職)
・上司が、「お前が苦しむのを見て楽しい」と言ったとき(男性/43歳/情報・IT)

驚いたことに、大半の人が職場に「二度と口をききたくない」という人がいるようでした。とかく「大人の対応」を求められる職場で、怒らざるを得ないまでに追い込まれることが多々あるとはびっくりですね。逆に言えば、どこの会社にも理不尽な上司や面倒な同僚はいるということ。

文●もにょるん

調査期間:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女 500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ