周りとの温度差気づいてる? 職場で聞いた天狗発言「俺がいないとまわらない」「あの人バカだから」

2015/03/25

対人マナー

芸能界では、一度売れると調子に乗って「天狗」になり、勘違い発言を始める人物がいますよね。ビジネスの場でも、ちょっと仕事ができるようになっただけなのに、ビッグマウスになってしまう人を見かけたことはありませんか。そこで今回は、会社で見かけた「もしかして調子に乗ってる?」と思える天狗な発言、勘違いエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「結局俺がやるしかねーか」「お前有給とってんだー」ドン引きした上司の「ミサワ」発言

■オレは偉い! 

・「俺を誰だと思ってんだ! 俺は取締役だぞ!」と大声で叫ぶ上司。我々にではなくて取引先に対して(男性/35歳/機械・精密機器)
・看板商品があるからといって、いつも取引先に偉そう(女性/24歳/食品・飲料)
・5年が過ぎると時として神になることがある(女性/33歳/医療・福祉)

権力を与えられると、人は変わってしまうのでしょうか。身内の前だけならともかく、取引先にまで高圧的にスゴむ姿を見せられると、部下としてもヒヤヒヤしてしまいますね。

■オレはデキる人間だ!

・プレゼンのときに細かい指摘をしてきて「俺じゃないと気づかないな〜」と言っていたが、実際はどうでもいい内容だった(男性/33歳/機械・精密機器)
・「あのお客さんには手土産にどこどこのお菓子を持っていけば楽勝」と言っていた(女性/34歳/その他)
・英語を話せる人が無闇に英語を会話にいれてくる(女性/35歳/機械・精密機器)

たしかに有能な人物なのでしょうが、アピールが露骨すぎると、途端にしらけてしまいますよね。

■オレだけの手柄だ! 

・人の実績を奪って自慢する上司(男性/29歳/その他)
・年上の人が「私がいないとクレームばっかりおこる」とよく言っているが、その人がいると余計ややこしくなるので、休みの日にクレーム対応をしていることに全く気づいていないこと(女性/22歳/金融・証券)

ひとりで結果を出したつもりでも、実はまわりのサポートがあったという場合がほとんどなのかもしれません。ひとりで悦に入るまえに、周囲への感謝を忘れないようにしたいですね。

次のページこんな勘違い発言もNG……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る