これぞプライスレス! 店員さんから受けた心温まるサービス「そっとひざ掛け」「これ飲んで頑張って!」

2015/02/23

付き合い・人間関係

これぞプライスレス! 店員さんから受けた心温まるサービス「そっとひざ掛け」「これ飲んで頑張って!」

飲食店やコンビニなど、生活の中で店員さんと接する機会は多いもの。私たち客は商品やサービスに対してお金を支払うわけですが、ときにはお金には代えられない「プライスレス」なサービスを提供してくれることも。今回は社会人たちが体験した、店員さんの心温まるサービス紹介します。

▼こちらもチェック!
思わず感動! 駅員さんの「神対応」エピソード「吐いても嫌な顔せず対応」「放送で受験生応援」

■さりげない気遣いがうれしい!

・昔、片腕を骨折しているときにスーパーに寄った際、店員が終始つき添ってくれた(男性/21歳/食品・飲料)
・少し丈の短いトップスを着ていたとき、背中が見えそうだったみたいで、そっとひざ掛けを背中にかけてくれた(女性/33歳/その他)

こういった気遣いは、本当にありがたい! また、そのお店に行きたいと思いますよね。

■特別感がうれしい

・メンバーズカードで名前を確認して、「○○さん、いつもありがとうございます」と苗字をつけてお礼を言われたこと(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・数回しか行っていない居酒屋なのに、好みのお酒を出してくれた店主(男性/35歳/情報・IT)
・普段行くコンビニでタバコを買うとき、顔を見ただけでスッと自分の銘柄を出してくれる。さりげなく嬉しい(男性/46歳/その他)

常連っぽく扱ってもらうと、なんだかうれしくなってしまいます。

■お礼を言ってもらえるなんて!

・こまかい小銭でぴったり払ったら、「小銭のご用意ありがとうございます」と言われた」(女性/27歳/情報・IT)

小銭を出すと、どうしても時間がかかってしまいます。それを「待たせやがって!」と思うか、「ご用意ありがとうございます」と思うか。接客に関する意識の高さが出るところです。

■サプライズ!

・「誕生日おめでとう」と乾杯していたら、それを聞いていた店員さんがデザートをサービスしてくれた(女性/30歳/機械・精密機器)
・食べられない食材があるか聞かれたときに妊娠中だと伝えたら、サプライズでお祝いのデザートをサービスしてもらった(女性/29歳/情報・IT)

会話内容から察してサプライズなんて......。とても気の利いたお店ですね。

■満席でよかった!?

・夏の暑い日に、店が満席で中に入れなかったときに順番待ちをしていたところ、店主からキンキンに冷えたビールの差し入れがあり、とてもうまかった。全く予期していなかったので感動した(男性/47歳/ソフトウェア)
・チェーン系の居酒屋に行ったら満席で、近所の別の店舗なら空いていると。そこに行ったら、「ほかの店舗から、わざわざありがとうございます」って、一品分サービスしてくれた(男性/27歳/自動車関連)

満席で待つのも、悪いことばかりではありませんね。

■温かい思いやり

・モスバーガーで勉強をしていたら、追い出されるかと思ったが、お茶を入れてくれた(女性/30歳/商社・卸)

「頑張って」が込められた一杯のお茶。心にしみたことでしょう。

■その一言、プライスレス

・誕生日に買い物に行ったら、「よい一日を」と言われた(女性/28歳/アパレル・繊維)
・馴染みのコンビニ店員に、「お疲れさまです」と言ってもらえた(男性/26歳/農林・水産)

店員さんの人柄がうかがえる一言。エピソードを聞いただけでも、なんだかホッコリします。

■コーヒーショップにて

・疲れているけどこのあとも徹夜で作業をしないといけないときに、立ち寄ったスタバの店員さん。「これを飲んで頑張って!(顔の絵)」がカップに書かれていた。飲みきったあとに、やる気が出てきた(男性/23歳/その他)

カップに顔を描いてくれるこのサービス。向こうはお仕事なんだとわかっていても、やっぱりうれしいですよね。

■シャレた「おもてなし」

・イタリアのホテルのウェイターが、自分たちのテーブルだけテーブルマジックを披露してくれた。思いがけないサプライズで感動した(女性/24歳/機械・精密機器)
・居酒屋で会計後にお花をもらえた。女性限定のサービスだったようだが、「なんでくれるのですか?」と聞いたら、「お客様たちがキレイだからです!」との返しがあった(女性/33歳/その他)

なんとオシャレな......。こんなおもてなしを受けたら、一生忘れられない思い出になりそうです。

日ごろ何気なく接している店員さんたちが、そこにはやはり「人と人との触れ合い」があるわけですよね。それは、客である私たちも、忘れないようにしたいもの。こちらが思いやりのある態度で接したら、心温まるサービスで応えてくれることでしょう。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から60歳の社会人476人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]