バレンタインの結果総括! チョコを渡せなかった人は4割、ホワイトデーは7割以上が「期待しない」

2015/02/18

社会人ライフ

バレンタインの結果総括! チョコを渡せなかった人は4割、ホワイトデーは7割以上が「期待しない」

2月のビッグイベント、バレンタインデーが終わりました。みなさん、どのような1日を過ごしましたか? 最近は本命チョコよりも、友チョコや義理チョコがメインという風潮もあるようですが......。実際のところはどうなのでしょうか。働く女性たちに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
会社の同僚にバレンタインチョコを貰いたくない男性は約7割 「お返しに困る」

■何個渡した? 誰に渡した?

Q 今年のバレンタインデーは、チョコを何個渡しましたか?

1個 32.3%
0個 16.7%
2個 11.4%
3個 11.4%
4個 6.0%
10個 4.8%
5個 4.2%

まずは「今年のバレンタインデーは、チョコを何個渡しましたか?」と質問してみました。すると「0個〜4個」が77.1%と、8割近くを占める結果に。10個、20個とチョコを準備した女性は少数派のようです。

さらに、渡した相手について聞いたところ、もっとも多かった回答は「家族」で32.5%、続いては「恋人」で、24.7%でした。家族が恋人を上回ったというのは、少し意外な気もしますが、「家族」には夫も含まれているので、「家族チョコ=本命」という女性も多いのでしょう。

「会社の同僚男性」と回答した女性は全体の11.4%にとどまりました。今年はバレンタインデーが土曜日だったので、職場で義理チョコを配らずに済んだ女性が多かったのかもしれませんね。

■チョコを渡せなかった女性は全体の約4割!

お次は、今年のバレンタインデーの満足度について調査。「渡したいと思っていた人に、チョコを渡せましたか?」と聞いたところ、「渡せた」女性が59.0%でした。ということは、約4割の女性が渡したい人にチョコを渡せなかったようです。

それでは、働く女性たちは今年のバレンタインをどのように過ごしたのか? 具体的なエピソードを見てみましょう。

■土曜のバレンタインデーを満喫

・映画に誘って手作りお菓子を渡しました。告白はしなかったけれど、相手が「つき合おうか」って言ってくれました(32歳/その他/クリエイティブ職)
・土日だったので、チョコを渡すだけでなく、一緒に街中をデートできて最高のバレンタインになった!(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

なんと、恋が実った女性も! 交際開始記念日がバレンタインデーなんて、素敵ですね。

■手間暇かけたバレンタインデー

・週末だったので、時間をかけて彼の好きなディナーを準備してあげられた(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・初挑戦の生チョコタルトに挑戦して、結構おいしくできました。旦那さんに渡すとすごく喜び、写真まで撮影していました(31歳/その他)

時間をかけた分だけ、きっと気持ちも伝わったはず。

■一応、渡せたけれど......

・本当は好きな人に、義理っぽくあげてしまった(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・接待でゴルフを頑張っている夫に、ゴルフボールのチョコを渡したら、ゴルフはあまり好きではないことが判明した。私の配慮が足りなかった(26歳/情報・IT/技術職)

残念ながら、ちょっぴり失敗してしまった人も......。来年またリベンジです!

■バカにできない義理チョコの力

・お世話になった人にあげたら、「もらえるとは思ってなかった......!」と驚いて喜んでもらえて、こちらの方が嬉しくなった(23歳/その他)
・バレンタインは個人的には渡さない主義だったが、一番お世話になっていた人にそれとなく「チョコあると思っていたのに」ということを言われ、準備しておけば良かったと思った(27歳/情報・IT/営業職)

感謝の気持ちを伝えたい人がいるなら、義理チョコは絶好のチャンス!

■バレンタインデーって何よ?

・バレンタインをしない派なので、何もなく過ぎました(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「まったくスルー」すぎて、自分でびっくりした(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

気づけば終わっていた......という感じでしょうか。

■ホワイトデーへの期待度は?

このように、思い思いのバレンタインを過ごした女性たち。来月のホワイトデーについては、どう考えているのでしょうか?

「ホワイトデーは、チョコをあげた人全員からのお返しを期待しますか?」と聞いてみたところ、73.5%の女性が「期待しない」と回答。その理由とは?

・お返しを期待してバレンタインあげたわけじゃないから(28歳/金融・証券/営業職)
・本当にちょこっとしか渡していない人もいるので(21歳/自動車関連/事務系専門職)
・彼氏以外は気持で十分(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・だいたい全員は帰ってこないから、過度な期待はしない方がいい(27歳/金融・証券/事務系専門職)

本命チョコ以外には、お返しを期待しない女性が多いようですね。また、「もしお返しをもらえるなら何がいい?」と聞くと、やはりお菓子が人気。相手が恋人や夫なら、高級ディナーや、アクセサリーが人気でした。

本命でも義理でも、誰かにチョコを渡すとなれば、時間もお金も労力もかかります。その努力が結果としてあらわれているのかもしれませんね。3月14日のホワイトデーには、素敵なことが起こりますように!

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性166人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る