会社の同僚にバレンタインチョコを貰いたくない男性は約7割 「お返しに困る」

2018/02/12

社会人ライフ

今年のバレンタインまで残りわずか。会社によっては女性社員でまとめてバレンタインチョコを購入して、男性社員に配るという風土があるというところもめずらしくありません。学生時代は何となくうれしかったバレンタインチョコですが、お返しのことを考えるとちょっとめんどくさいのが職場でのバレンタイン。心の中では迷惑に感じてしまっている人もいるかもしれません。そこで今回は会社の同僚からバレンタインチョコをもらいたいのかどうか、20代と30代の男性社会人の本音を調査してみました。

▼こちらの記事もチェック!
職場で起こった! 悲しいバレンタインの実話8選「渡したのに返された」

■正直、会社の同僚にバレンタインチョコをもらいたいと思いますか?

■正直、会社の同僚にバレンタインチョコをもらいたいと思いますか?


はい 61人(30.5%)
いいえ 139(69.5%)

会社の同僚からバレンタインチョコをもらいたいかどうかという20~30代の男性を対象にしたアンケートでは、貰いたいと答えた人はなんと3割でした。一方、もらいたくないと回答した男性は7割近く。バレンタインチョコ=うれしいではなくて、実際はもらいたくないと考える男性の方が多いようです。

■本音ではバレンタインチョコをもらいたくない男性は多かった

■「チョコをもらいたい」と答えた人の意見

・ほしいものはほしい(男性/36歳/学校・教育関連)
・甘いものが好きなので。いろんなチョコレートが食べられるから(男性/38歳/食品・飲料)
・毎年慣例行事的なものだから。義理でもいただいたらうれしいし、お返しも喜んでもらえるから(男性/36歳/医療・福祉)
・チョコが好きだから(男性/22歳/小売店)

■「チョコをもらいたくない」と答えた人の意見

・もらってもお返しを考えるのが面倒(男性/28歳/医療・福祉)
・チョコは好きでないので。もらうと食べざるを得ず、できればチョコ以外がいいから(男性/35歳/学校・教育関連)
・既婚者だから(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・もらえた人もらえない人で差がつくことがよくない。女性社員がチョコを渡さないといけない社風になってしまうから(男性/31歳/運輸・倉庫)

次のページお返しに困る人がやっぱり多い?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ