1人でも許せない! 10人以上は警戒レベル!? 恋人の恋愛経験何人まで許せる?

2015/02/12

社会人ライフ

1人でも許せない! 10人以上は警戒レベル! 恋人の恋愛経験何人まで許せる?

大好きな人の過去の恋愛はどうしても気になってしまうもの。さらに、その恋愛数が多ければ多いほど、なおさら心配になったりしませんか。そこで、社会人の男女を対象に、聞いたら複雑な気持ちになってしまう過去の恋愛経験人数について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ちょっと待った! 女性の付き合う前に急ブレーキがかかった経験「女友だちが多すぎ」「両親が怖い人だった」

■恋人や好きな人の過去に付き合った人数が何人以上だと、複雑な気持ちになりますか?

1人      5.2%
2−5人    34.0%
6−9人    9.6%
10人     30.0%
11−15人   4.4%
16−20人   0.2%
20人以上   4.8%
気にならない 16.4%

1人でも複雑な気持ちになる人がいる人が5%以上いる一方、何人いても気にならないという強者も16.4%という結果に。ただし、10人以上になると気になってしまうという意見が圧倒的に多く、全体の4割以上を占めました。それぞれの意見を聞いてみましょう。

■「1人でもいたらイヤ」派の複雑な思い

・人数が多いのも嫌だけど、1人は1人で、絶対にその人と比べられてしまうので嫌だったりする(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・1人を愛すと決めたら愛してやまない、そんな人がいい(男性/21歳/小売店)
・オンリーワンであるべき(男性/27歳/建設・土木)
・ずっと忘れられなかったのか気になる(女性/28歳/情報・IT)

1人派は、相手も自分も一途でありたいと思う人が多いようです。しかし、1人だけというのが逆に気になるという回答も多くみられました。続いて、10人以上と気になるという人たちの意見です。

■遊び人? 性格に難あり!? 2ケタ以上で警報レベルを超える人が4割超!!

・2ケタはたじろぐ(男性/27歳/医療・福祉)
・遊び人のようで警戒する(女性/23歳/ソフトウェア)
・さすがに2桁超えていると、性格に難があるのかと思ってしまう(男性/35歳/情報・IT)
・性病を持ってそう......(女性/31歳/医薬品・化粧品)
・相手の年齢にもよるが、多すぎて訳がわからない(女性/30歳/印刷・紙パルプ)

10人以上になると、さすがに多すぎて相手の性格や誠実さに疑問を感じてしまうようです。付き合ったとしても、きっと自分とも長く続かないのかなと感じてしまったり、相手に何か問題があるのではないかと考えてしまうのですね。それでは、反対に「何人いても気にならない」派の意見を聞いてみましょう。

■今がよければ、過去は何人だって関係ない!

・個人の自由だから(男性/38歳/情報・IT)
・過去は過去(女性/32歳/小売店)
・今、自分以外にいなければいい(女性/36歳/学校・教育関連)
・自分も付き合った人数が多いので気にされたくないし、いちいち気にしていても仕方ない(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・彼女がちゃんとした人ならOK(男性/46歳/その他)

何人いても気にならない理由として、過去には興味がない、終わっていればいいという意見が目立ちました。ただし、「今は自分だけであってほしい」、「過去の恋愛で学んで成長していてくれるなら」などの条件付きの声が多数。過去は過去として割り切ることはできても、自分と付き合う「今」は、自分だけであってほしい、すぐ別れるようなことにはならないでほしいと思うのは当然ですよね。

1人でも過去に付き合っていた人がいると嫌だという人もいれば、何人でもいい人もいるなど、人によって様々。だからこそ、新しく人と付き合い始めるときには、過去のことは気を遣う必要があるようですね。ただ、ほとんどの人に共通して言えるのは、今は自分だけであってほしいということ。当然のことですが、過去より今相手が自分をどう見てくれているかが大事ですよね。

文 ゆりんこ

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女301件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る