バレンタインデーを「面倒くさい!」と思う人は73.4%! 「買いに行くのが面倒」「縁がない。必要性もない」

2015/02/05

新生活・準備

バレンタインデーを「面倒くさい!」と思う人は73.4%! 「買いに行くのが面倒」「縁がない。必要性もない」

2月14日はバレンタインデー。日本では「女性が男性にチョコを贈って、愛を伝える日」とされていますが、近年は義理チョコや友チョコがメインとなっているような気もします。そんなバレンタイン、世の社会人たちは実際のところどのように感じているのでしょうか? 本音を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「友チョコ」をあげたことのある女子は7割以上! なんで友だちにあげるの?

Q.バレンタインデーについて、どう思いますか?

正直、面倒くさい......367人(73.4%)
楽しみ......133人(26.6%)

正直な気持ちを聞いてみたところ、なんと7割を超える人たちが「面倒くさい」と回答。楽しみにしている人は、わずか26.6%にとどまりました。さらに、詳しく回答理由を見てみましょう。

<バレンタインデーなんて、正直面倒なだけ>

■男たちのバレンタイン


・義理チョコにも、お返ししなきゃいけないから(男性/25歳/農林・水産)
・もらえないと悲しいし、もらったらお返しが面倒くさい(男性/35歳/機械・精密機器)
・お返しを考えないといけないし、受け取らないという選択肢がないため(男性/29歳/情報・IT)

男性たちが面倒だと感じるポイントは「お返し」。義理チョコをたくさんもらってしまうと、ホワイトデーが大変ですよね。

■女のバレンタイン

・デパートのチョコレート売り場はすごく混んでいて、買いに行くのが面倒くさい(女性/23歳/生保・損保)
・お菓子作りが苦手だから(女性/23歳/商社・卸)
・夫に用意しなきゃいけない(女性/29歳/生保・損保)

バレンタインデー前のデパ地下の混み具合は、たしかにスゴイものがあります......。

■義理チョコって必要?

・所属が同じ男性職員に、チョコを配らなくてはならないため(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・学生のころは楽しかったけど、職場だとお金もかかるし手間でしかない(女性/27歳/金融・証券)

最近は、義理チョコを廃止している企業も多いようです。そのうち、「義理チョコ」という言葉自体がなくなる日がやってくるかも?

■できれば関わりたくない

・職場に配るべきか、考えるのが面倒(女性/26歳/情報・IT)
・やりたい人だけでやればいいのに、巻き込まれるから(女性/24歳/食品・飲料)
・金出すから勝手にやってくれって思う(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「女子社員みんなでチョコ配ろうよ!」なんて同僚に誘われたら、「私は不参加で」とは言いにくいですよね。

■そもそも関係ない!

・縁がない。必要性もない(男性/43歳/建設・土木)
・自分に彼氏がいないので関係ないから(女性/33歳/その他)
・もらう機会もないが、まわりの浮かれ具合が面倒くさい(男性/35歳/情報・IT)

バレンタインデーは、社員一同なんとなくソワソワ......という職場もあるでしょう。そもそもバレンタインに興味がないという人は、その雰囲気だけでウンザリしてしまいそう。

<大人になっても、バレンタインは楽しい!>

■本命チョコこそ醍醐味


・好きな先輩にチョコをあげられるから(女性/24歳/情報・IT)
・彼氏がよろこんでくれるのがうれしい(女性/31歳/学校・教育関連)

本命チョコをあげたいと思える男性がいれば、やっぱりバレンタインは楽しいイベントです。

■チョコ選びって楽しい!

・今年はどんなチョコがあるか楽しみ(女性/32歳/アパレル・繊維)
・チョコ売り場に行くのが好き(女性/27歳/情報・IT)
・普段のお礼をさりげなく伝えることができる(女性/41歳/医療・福祉)

義理チョコも心からの「お礼の気持ち」として渡せたら、それはそれで意味があるのかもしれません。

■やっぱり期待してしまう男たち

・毎年いろんな人からもらえるから(男性/31歳/食品・飲料)
・好きな人にもらえると、やっぱりうれしい(男性/28歳/食品・飲料)
・義理チョコでも、普段自分でチョコレート菓子を買わないので、もらえたらうれしい(男性/23歳/機械・精密機器)

中には、義理チョコもうれしいという男性も。「義理チョコなんて、男性も面倒なだけでしょ」と決めつけてしまうのは早いかも。

どうやら、多くの社会人がバレンタインデーを「面倒なもの」と感じている様子。ただ、それはチョコやお返しのやり取りが「義務」になっているからではないでしょうか? 愛情や感謝が詰まったチョコなら、あげるのももらうのもうれしいはず。何ごとも気持ち次第。今年の義理チョコには、少し多めに感謝の気持ちを込めてみてはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]