浮気はすぐバレる? 8割以上が恋人の部屋をチェック。「ゴミ箱」「掃除の仕方→女の影がわかる」

2015/01/15

社会人ライフ

浮気はすぐバレる? 8割以上が恋人の部屋をチェック。「ゴミ箱」「掃除の仕方→女の影がわかる」

恋人の家に行くと、浮気を疑っていたり何か探っていたりするわけではないのに、ついチェックしてしまう場所やものってありますよね。では、具体的にはどんな場所やものをチェックしてしまうのでしょうか。社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋人がいるのに異性と食事......あなたは許せる? 許せない?「食事はデート」「付き合いなら止むを得ない」

Q 恋人の家に行くと、チェックする場所はありますか?

ある......83.5%
なし......16.5%

8割以上が恋人の家に行くと、部屋のどこかしらをチェックしていると回答。

■「くつろぎ空間」をチェック!

・置いてあるぬいぐるみ。女子力があるかどうかがわかるから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・ピンクのものが多いかどうか。ピンクが多いのは少女趣味で過剰な自己愛の現れ。そういう女性は危険(男性/44歳/その他)
・飾られている写真。交友関係を知りたかったから(女性/33歳/その他)
・DVDや本など。趣味・趣向が気になるから(女性/25歳/電機)
・ベッド周り。寝具が汚いと他がきれいでも敬遠してしまうから(男性/22歳/その他)
・タンスの中。キレイにたたまずにただしまっただけかもしれないから(男性/27歳/情報・IT)
・ベッドの下。エロ本を持っていたら見たい(女性/36歳/学校・教育関連)

「きちんと片づけの出来る人なのか」をチェックするのはもちろん、交際相手の趣味・趣向を探るためにチェックを入れるという目的もあるようですね。

■「水周り」をチェック!

・トイレがきれいな人はきちんとした真面目な性格だと思うから(男性/27歳/警備・メンテナンス)
・トイレに「あいだみつを」が貼っていないか。変に前向きになるのが困るから(男性/36歳/印刷・紙パルプ)
・お風呂の湯あかの有無が気になる(男性/42歳/自動車関連)
・キッチン。自炊しているかどうか気になる(男性/22歳/その他)
・換気扇と水回り。どの程度掃除をしているのかわかるし、そこから性格もある程度わかるので(男性/30歳/自動車関連)
・ゴミの分別。生活スタイルが見える(男性/30歳/機械・精密機器)
・冷蔵庫。ちゃんと食事しているか心配(女性/30歳/ソフトウェア)
・洗濯機の中。洗濯物が溜まっていないか気になるから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

水回りがキレイだと、「清潔な人」「きちんとした人」という印象を与えるようですが、逆に汚いと引いてしまうという意見が多くありました。また、キッチンがキレイな人は「料理上手」という判断基準にもなっているようですね。

住んでいる人の生活スタイルや人柄を探るために部屋をチェックすると答えた人が多かったのですが、もう一つ多かったキーワードが「浮気」。なかでも、浮気された経験のある人から、リアルかつ実用的なコメントをいただきました。恋人の浮気を疑っている人は必見!

■「ゴミ」には気をつけろ!

・ゴミ箱の中に異性とのものが捨てられていないか気になる(男性/31歳/自動車関連)
・ベッド周り。女がいないかどうか(女性/32歳/アパレル・繊維)
・リビング。女性の髪の毛などが落ちていないか気になる(女性/24歳/不動産)

■「水回り」には気を付けろ!

・洗面所にある歯ブラシの数。男がいないか気になるから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・お風呂に女性が使いそうなアメニティがないか気になる(女性/38歳/生保・損保)
・洗面所。もし浮気していたらメイク落としとか歯ブラシなど何かしら痕跡を残しがちな場所だと思うから(女性/23歳/機械・精密機器)
・台所。前の恋人が使っていた調味料とかがあったらいやだから(女性/34歳/小売店)
・掃除のしかたで女の影がないかわかる(女性/32歳/アパレル・繊維)

歯ブラシや自分とは違う色や長さの髪の毛など、ゴミ箱に捨てただけで「証拠隠滅した」と安心してはいけません! そして、調味料や掃除の仕方には、ちょっとした変化でも気づいてしまうようです。

恋人の部屋をチェックする目的として、「恋人の情報取集」と「浮気調査」が挙げられました。どちらもやりすぎはよくないけど、真剣に交際するならば多少の調査は必要なのかもしれませんね。

文●石橋アキ江

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウエブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る