女子大生に聞いた、忘れられない恋を吹っ切る方法「新しい好きな人を作る」「とことん落ち込む」

2015/01/06

社会人ライフ

女子大生に聞いた、忘れられない恋を吹っ切る方法「新しい好きな人を作る」「とことん落ち込む」

好きだったのに突然振られたり、長く付き合っていた相手と別れたりなどの理由から、終わってしまった恋なのに、なかなか忘れられずにつらい気持ちが続くことってありますよね。今回は、そんな経験をした人に、どうして忘れられなかったのか、またどうやって気持ちを吹っ切ることができたのかを女子大生に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
意外と男性のほうが短い!? 失恋のショックから立ち直るのにかかる時間はどれくらい?

●忘れられない恋を経験したことのある人は3割強

「終わってしまった恋なのに、どうしても忘れられない・諦められないと感じた経験はありますか?」と女子大生300人にアンケート調査したところ、以下のような結果となりました。

・ある......98人(32.2%)
・ない......206人(67.8%)

なんと、3割強の人が「ある」と回答。やはり、好きだった人との別れをひきずってしまう人は多いようです。では、どうしてその人のことを忘れられなかったのか、また吹っ切るためにどんなことをしたのか、さまざまな意見をご紹介します。

●こうやって吹っ切りました!

・ひたすら片思いしていたときの思い出がたくさんあるから→自然に気持ちが落ち着くのを待った(22歳/建設・土木業界内定)

片思い期間が長いと、そこも大事な思い出になりますもんね。

・わけもわからないまま音信不通になったから→時間が経って記憶が薄れるのを待つしかなかった(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

こちらも「時間が解決してくれる」パターン。それにしても、音信不通ってひどいですね!

・ものすごくタイプの人で、始めて付き合ったので、いつまでも引きずっていた→新たに好きな人を作って、気分をまぎらわせた(22歳/金融・証券業界内定)

やっぱり、「新しい恋」がいちばん!なのでしょうか。

・初めて結婚したいと感じるような好きになった人だったから→目覚ましをかけないで寝られるだけ寝る(21歳/食品・飲料業界内定)

「とにかく寝る」という意見も多くありました。寝ている間に人は頭の中を整理しているそうですから、これは実は理にかなったやり方なのかも?

・あまりにも唐突に訪れた別れだったから→友達とお酒を浴びるように飲んだ(23歳/農林・水産業界内定)

そのときはいいけど、酔いがさめたあとにドーンと落ち込みそう......。

・初めて付き合った人で、この人と結婚して一生一緒にいるんだと強く思ってしまっていたから→たくさん泣く。新しい恋をする(22歳/学校・教育関連業界内定)

泣くのもストレス発散になるので、スッキリしていいかもしれません。

・他の人と付き合って忘れようとしてもなかなか忘れられないから→しばらく恋愛を休む!(22歳/運輸・倉庫業界内定)

まったく恋愛のことを考えないと、たしかに頭から勝手に消えてくれそうです!

・社会的にも立場的にもどうしても好きになってはいけない相手だったが、いままでの人生で出会ったことがないタイプのひとでとても魅力的であったため→開き直る。仕方がないと思う。妄想する(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

「妄想」は誰にも迷惑をかけないので、なかなかいい方法かもしれません。

・ずっと仲の良かった友達から恋人に変わった人だったから→歌詞が共感できる曲を聴いてとりあえず落ち込む(21歳/自動車関連業界内定)

とことんまで落ち込むと、そのあと元気が出てきそうですね。

・長い付き合いで、親友としても恋人としても仲がとても良かったから→散歩をして外の空気を吸う(21歳/情報・IT業界内定)

そういう存在を失うと、かなりダメージが大きいですね......。

・10年以上片思いしていた人のこと。何度告白しても実らないまま進学により疎遠になってしまったので、今どうしているか気になるから→目の前にいる恋人を大切にする(21歳/機械・精密機器業界内定)

恋人がいても、他に忘れられない人がいる場合もあるんですね......。

・好きになったのが学校の先生で、片思いのまま終わったから。今でも仲はいいのですが、結婚してしまったので......→カラオケや運動ですっきりする(24歳/機械・精密機器業界内定)

こちらも付き合ってはいないけど忘れられないパターン。好きなまま相手が結婚しちゃうのって切ないですね......。歌って忘れちゃいましょう!

・結局告白もしなかったけど、あんなに仕事ができて尊敬できると感じられる人はなかなかいないから→自分が好きなことをする。趣味に熱中する(21歳/金融・証券業界内定)

「趣味に熱中する」という意見もかなり多かったです。なにかに没頭するのがいいようですね。

・初めて付き合った人だったし、お互い好き同士のまま別れたから→その人とのLINEを見返す。悲しいときは無理に気持ちを切り替えるよりも幸せだった当時を振り返ることが多いです。(22歳/建設・土木業界内定)

別れた人との幸せだったときを思い返せることがすでに吹っ切れているということかも?

・まだその人が好きだから、あえて吹っ切らない。自然に新しい恋が来るのを待つ(25歳/医薬品・化粧品業界内定)

無理せず、自然にまかせるのが実はいちばんいい「吹っ切り方」と言えるのかもしれません。

調べてみると、実は終わってしまった恋を「吹っ切っていない」人も多かったことが判明しました。たしかに、付き合いとしては終わってしまったけれど、だからといって自分の心の中の気持ちまで終わりにしなければいけない、ということはないのかもしれません。ムリに吹っ切ろうとする方がかえってつらい場合もあるでしょう。今まさに終わった恋を吹っ切れずに悩んでいる人がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文/オチアイユキ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]