お正月の定番「福袋」の中身は当たり?外れ?「ドキドキを買っている」「結婚式がお得に」

2014/12/26

社会人ライフ

お正月の定番「福袋」の中身は当たり?外れ?「ドキドキを買っている」「結婚式がお得に」

お正月になると長蛇の列ができる「福袋」。毎年必ず買いにいくという人も多いのでは? さまざまな種類が登場し年々注目が高まる福袋ですが、一番の楽しみやはり「袋を開けるとき」。当たりもあれば外れもあるのが醍醐味ですが、みなさんの結果はどうなのでしょうか。今回はお正月の定番「福袋」をテーマに調査しました。

▼こちらもチェック!
おみくじで凶を引いたことのある人は約3割。実際に悪いことは起きたの?

■まずはこちらの質問!「福袋」のイメージは?

・「誰が買うねん」と突っ込みたくなるようなものが入っている(女性/36歳/医療・福祉)
・いらないものが一つはある(男性/32歳/学校・教育関連)
・ドキドキ感を買っている感じがする(女性/31歳/自動車関連)
・金額的なお得感だけで、結局自分では買わない物が多い(女性/31歳/学校・教育関連)
・大当たりと大外れが一緒に入っている(女性/29歳/学校・教育関連)
・みんなで取り合った跡と思われるヨレヨレの紙袋を見ると買う気になれない(女性/27歳/医薬品・化粧品)

ニュースで取り上げられるほど毎年大勢の人が並んでいる福袋ですが、良いイメージばかりではないようです。福袋を購入した経験のある人に、その中身について聞いてみました。

■今まで買った福袋の中で一番ガッカリしたものは?

・ゲームソフトの福袋。やってみたいゲームがなかったので、すぐに売った(男性/41歳/情報・IT)
・サイズを間違えてしまい着られるものがなかった(男性/28歳/医療・福祉)
・夏物しか入っていない福袋...どうしたらいいやら(女性/27歳/アパレル・繊維)
・魚の福袋は臭かった(女性/29歳/運輸・倉庫)
・手袋10セット。一生使っても使いきれない(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

夏物ばかりの福袋は、夏になるまでの我慢ということでしょうか。女性ものの服は流行りがあるので、ワンシーズン前のものはあまり欲しくないかも......。魚の福袋はニオイもそうですが、生ものばかりだと保存も大変そうですね。他にも「使えるものが1つもなかった」「お得じゃなかった」など、悲しい意見も多く見られました。福袋を1つ買うよりも、欲しいものをセールで買った方がお得なこともあるようです。

■今まで買った福袋の中で一番良かったものは?

・ファッションブランドの福袋で、価格の10倍程の商品が入っていた(女性/32歳/生保・損保)
・ドラックストアの入浴剤。個別に買うと単価の高いものが色々入っていてお風呂が楽しくなった(女性/27歳/学校・教育関連)
・買おうか迷っていた家電製品が入っていたこと(男性/35歳/情報・IT)
・お菓子の福袋。値段の半分の商品券+値段の5倍位のお菓子が入っていた(女性/31歳/学校・教育関連)
・お茶の福袋。色々な種類が入っていてうれしかった(女性/40歳/情報・IT)
・パソコンショップの福袋。メモリーやHDDなど、使えそうな周辺機器がたくさん入っていた(男性/42歳/機械・精密機器)
・結婚式の福袋。もともと破格の設定の基本プランのうえに、ドレスはどれを選んでもプラス料金なし、料理も無料でワンランクアップのものというお得な内容だった。予算外であきらめた式場で希望の日時で結婚式・披露宴をすることができた(女性/33歳/アパレル・繊維)

一方でこちらは福袋の中身が「当たり」だった人たちの意見。すこし変わった「結婚式の福袋」は式をこれから考えている人には朗報ですね! もしかすると破格のお値段で素敵な式を挙げられるかもしれません。また日用品の福袋は量がたくさん入っていてお得なことが多いようです。普段なかなか購入することのない商品も試せて一石二鳥ですね♪ 他にも欲しかった電化製品がもらえたり、高額商品を手に入れたりとラッキーな人たちも!

いかがでしたか? 失敗する可能性もありますが、買ってよかったと思える福袋もたくさんあるようです。変り種の福袋は想像以上のラッキーが潜んでいることもあるようなので、普段定番のものしか買わないという人は、2015年はぜひいつもは買わないジャンルの福袋にチャレンジしてみて♪

文●ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る