おみくじで凶を引いたことのある人は約3割。実際に悪いことは起きたの?

2014/12/28

社会人ライフ

おみくじで凶を引いたことのある人は約3割。実際に悪いことは起きたの?

神社で引くおみくじ。お正月の初詣だけでなく、参拝したら引いてみるという人もいるでしょう。このおみくじには大吉や吉、凶といった「吉凶」が書かれています。皆さんは、これまでに悪い運勢を示す「凶」や「大凶」を引いてしまった経験はありますか? どれくらいの人が「凶」を引いてしまったことがあるのか、社会人500人に聞いて調べてみました。

▼こちらもチェック!
好き? 苦手? おせち料理ランキング! 数の子・黒豆はどちらにもランクイン

■だいたい3割の人が凶や大凶を引いた経験アリ!

Q.これまでにおみくじで「凶」や「大凶」を引いた経験はありますか?

・ある......140人(28.0%)
・ない......360人(72.0%)

社会人500人に聞いてみたところ、このような結果になりました。「凶」や「大凶」を引いてしまったという人は140人。全体の3割ほどでした。最近は凶を減らしたり、そもそも入れていないというおみくじもあるそうですので、そこまで多くないようですね。

次は「凶を引いてしまったことがある」と回答した人に、そのおみくじはどうしたか聞いてみました。その結果は、

・神社の木に結んだ......78人
・神社に納めた......17人
・家で大事に取っておいた......15人
・財布に入れておいた......11人
・捨てた......7人
・食べた......1人
※回答なし11人

となりました。ほとんどの人は神社の木などに結んで帰ったとのこと。また神社によってはおみくじを納める場所があるので、そこに納めたという人もいました。「珍しいので取っておく」など、26人が手元に置いておいたとのこと。捨てたという人も7人いました。

1人しかいませんが、ひときわ目立つのが「食べた」という回答。

・厄を飲んでやろうと思い、口に入れてひたすらかんでから飲み下した(男性/31歳/機械・精密機器)

とのことです。うーん、ここまで豪気な人だと、ちょっとやそっとの災難なら簡単に乗り越えてしまいそうですよね。

次に「凶」や「大凶」を引いたという人に「その後何か悪いことがあったか」を聞いてみたところ、140人のうち11人しか、「悪いことがあった」と回答しませんでした。凶を引いてもあまり影響はないのでしょうか......?

ちなみに、全国有数の初詣スポットで有名な浅草の浅草寺は「おみくじで凶が出る確率が高い」なんていわれています。浅草寺は、「100本中、大吉が17本、吉が35本、半吉が5本、小吉が4本、末小吉が3本、末吉が6本、凶が30本」という古くからのくじのしきたりを守っており、この割合になっているのだとか。数字だけを見ると単純に3分の1ほどで凶を引いてしまうことになります。意外と高い確率ですね。

ただ、凶を引くことは1年間気を引き締めて生活を送ることになり、むしろ良いことであるともいわれています。凶を引くことは一概に悪いことではなかったりします。

さて、もうすぐ初詣の季節。皆さんは、吉凶どちらのおみくじを引くのでしょうか?

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る