どこのオフィスにも1人はいる!? 「おじさまキラー」の実態「役員にタメ口」「鈴木京香さん似の美人秘書」

2014/12/22

対人マナー

どこのオフィスにも1人はいる! 「おじさまキラー」の実態「役員にタメ口」「鈴木京香さん似の美人秘書」

誰だって、できれば上司や先輩たちから好かれたいですよね。しかし、残念ながらおじさま受けする人とそうでない人はわかれてしまうもの。一体、どんな人が「おじさま受け」するのでしょうか? 社会人の先輩たちに、おじさまキラーの実態について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「笑顔でいじられキャラ」「いつもミニスカ」あなたの会社のアイドル社員ってどんな人?

■笑顔でイチコロ!

・いつも笑顔でふんわりした雰囲気の人。悪く言えばぶりっこなので年上の男性にかわいがられており、よく飲み会やイベントごとに誘われている(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)
・いつも笑顔を絶やさない理想の娘タイプの子。息子の嫁に......という縁談が結構来ているらしい(男性/35歳/情報・IT)

やはり、女性の笑顔に弱いおじさまは多い様子。こういった女性がいると、職場が華やぎますからね。

■タメ口は効果抜群!?

・役員たちにタメ語でも、ニコニコ許される総務の女の子。ギスギスしていた役員室がユルくなった(女性/31歳/金融・証券)
・ちょっと天然で、タメ口とか平気で使っちゃう子。飲みに行くとよく絡まれて、おごってもらっている(女性/26歳/医療・福祉)

役員にタメとは......。おじさまたちはよろこんでいるのかもしれませんが、まわりの人はヒヤヒヤしそう。

■やっぱり見た目が重要?

・目力のある美人。その人には上司も怒れない(男性/25歳/農林・水産)
・笑顔がステキな誰にでも優しい美女。上司に気に入られていて、いろいろな仕事に挑戦させてもらっている(男性/30歳/運輸・倉庫)

美人はおじさまだけでなく、同僚や後輩からも好かれやすいもの。やはり美人は得ということでしょうか?

■芸能人でいえば......

・小林麻耶みたいな女性社員が会社にいて、会社内のおじさんたちがよってたかって、その女性社員にメロメロになっている(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・しっとりした美人秘書。我が社の鈴木京香とあだ名をつけられている(女性/36歳/商社・卸)
・石原さとみのような顔立ちのかわいい子。いつも週末になると、上司の誰かにごちそうしてもらっている(男性/32歳/学校・教育関連)

鈴木京香さん似の美人秘書......。一度そのお姿を拝見してみたいものです。

■女は愛嬌!

・声が高くてフレンドリーなお局。キャラがかわいい。別に顔がかわいいとかじゃなく、愛嬌?(女性/27歳/商社・卸)
・細くて色白で愛嬌がある。雨が降ってくると、おじさま自ら彼女に連絡し、帰りのアシの心配をしてくれる(女性/30歳/自動車関連)

愛嬌のあるキャラクターも、おじさまキラーの条件。容姿に自信がなくても、振る舞い方次第ではハートをつかめるかも?

■いい具合の天然女子

・わざとではないのに何だかボケている。しかも、大迷惑なボケではない(女性/29歳/学校・教育関連)

大迷惑なボケだと、いくら女性に甘いおじさまでも怒るでしょうね。

■ノリの良さが魅力

・おやじギャグにもきちんと受け答えする。娘のように可愛がってくれる人がたくさんいて、大人なお店などに連れていってもらえる(女性/26歳/情報・IT)
・面白くて下ネタもOKな美人。部長に気に入られて、異例の昇進・昇給を遂げた(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

正直、おやじギャグや下ネタでからんでくるおじさまは面倒くさい! しかし、そこを上手に受けられるかどうかで、評価が変わってくるようです。

■ボーナスにまで差が!?

・ぶりっこばっかりして、いつも上司のご機嫌うかがいしている人。可愛がられているのでいつも評価が高く、ボーナスも高額(女性/30歳/通信)

上司のご機嫌とりも一つのスキル!? そう考えると、ボーナス増額も納得?

■逆に!

・おじさんに冷たい美人。おじさんを上手くかわしている(男性/38歳/建設・土木)

甘えられてよろこぶおじさまもいれば、逆に冷たくされると弱いおじさまも。「高嶺の花」感が良いのでしょうか。

■やっぱりソコか......

・胸の谷間が見える服を着ている。社員旅行で一人だけプレゼントを買ってもらっている(女性/40歳/情報・IT)

おじさまはセクシー女子がお好き!? それにしたって、一人だけプレゼントとは、下心がミエミエのような......。

■ランチ代なんて不要!

・上目遣いが得意で、甘え上手。ランチを毎回ご馳走になっていると聞いたときは驚いた(女性/30歳/小売店)
・美人な甘え上手! とにかく、人に物事をお願いするのが上手。いつも彼女の周りにはもらいものがあふれている。お弁当なんて持ってこなくても彼女は全然平気。なんでももらえるから(女性/26歳/商社・卸)

ランチ代が毎日浮くなんて......。おじさまキラー、おそるべし!

ランチを毎回ごちそうになったり、素敵なお店に連れていってもらったり。さらに、昇進や昇給までかなえてしまう。おじさまキラーはなんて得をしているのか! きっとおじさまキラーならではの苦労や悩みもあるのでしょうけれど......。実態を知ると、やっぱりうらやましくなってしまいました。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]