「笑顔でいじられキャラ」「いつもミニスカ」あなたの会社のアイドル社員ってどんな人?

2014/12/18

対人マナー

「笑顔でいじられキャラ」「いつもミニスカ」あなたの会社のアイドル社員ってどんな人?

活気がある職場には、誰からも好かれたり、その人がいるだけで雰囲気が明るくなったりするような「アイドルのような人気社員」がいるものですよね。社会人の世界では、どんなキャラクターが人気を集めているのでしょうか? 今回は社会人500人に「アイドル社員」の特徴と印象的なエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「プーさんみたいな先輩」「おやじギャグ連発のおじさん」......。あなたの職場の人気者は?

Q.あなたの職場には、誰からも好かれているマスコット的存在の「アイドル社員」はいますか?その人の特徴を教えて下さい。

■やっぱり笑顔が一番!

・親しみやすく、いつも明るい。その子がいじられると場が明るくなる(女性/25歳/運輸・倉庫)
・いつもニコニコしており、人の悪口を言わない。いろんな人としゃべっているので、社内のことがよくわかっている(女性/34歳/商社・卸)
・天然。笑顔がかわいい。ミスしてもみんなで許してしまう(女性/38歳/医療・福祉)

会社で好かれているのは「笑顔が多く、親しみやすい」人物。「嫌なことも笑顔で乗り切る姿(女性/26歳/学校・教育関連)」は、同性からの支持も絶大でした。そして、やはり多くの票を集めたのが「天然キャラ」。「まわりが自然と優しくなってしまう(女性/22歳/情報・IT)」と、不思議ちゃんの魅力には、社会人とて誰もあらがえないようです。

■「若いイケメン」にお姉さまたちは夢中!

・若くてまじめな好青年。お正月や夏休みなどの長期休業明けになると、パートのおばちゃんからのお土産がたくさん彼に集まる(女性/27歳/学校・教育関連)
・爽やかな見た目でノリが良く、一番若い男の子。行事での仮装をお願いしたら、きちんとやってくれて、場を盛り上げてくれた(女性/34歳/医療・福祉)
・誰にでもなつく、わんこみたいな男性社員。会社で浮いていた人にも平等に話しかけ、その人も他の社員と話せるようになっていった(女性/25歳/不動産)

「若さ」と「愛嬌」を合わせ持つイケメンには、年上の女性たちからの熱烈ラブコールが。ここでも、面倒な頼まれごとに積極的に取り組む姿勢が好評価でした。

■計算!? 天然!? それでも、惚れてしまう!

・いつもミニスカートで、女の子オーラを出している子。多くの男性社員がデートを申し込んでいるが、みんな断られているらしい(女性/25歳/自動車関連)
・顔も声もスタイルも人並み以上の女性職員。取引先の人が猛烈なアタックをかけてきたが、実らなかった(男性/60歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・若いイケメン男性。人なつっこくてムードメーカー。新入社員の女子は、必ず一度は惚れるという(女性/28歳/建設・土木)

ささやかな好意が恋心に発展してしまうのか、告白される機会も多いアイドル社員たち。しかし、その恋はなかなか実らないようで......周囲はやきもきしてしまいますね。

■かわいい容姿にみんな釘付け!?


・身長が低くお人形さんのような容姿の女性。上にあるものが届かないから、その姿を見た男性社員はメロメロ(女性/32歳/食品・飲料)
・少しおバカですが明るくて礼儀正しく、一緒にいると気分が明るくなる子。気難しい男性上司が笑顔で接しているのを見てびっくりした(女性/30歳/小売店)
・見た目がすごくかわいい。宴会の出し物でAKBを踊っていたが、かわいすぎてみんなくぎづけだった(女性/32歳/情報・IT)

「職場の姿からのAKB」のギャップは、確かに骨抜きになってしまいそうですね。

■あなたなしでは......!


・気配りができて、積極的に仕事をこなす女性職員。みんなが頼っている。頼っているというか、むしろ依存しているかも......(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・明るくて、誰が相手でも態度を変えない子。彼女が休むとその日の口数がほぼゼロの人がいる(男性/35歳/情報・IT)

アイドル社員が欠席すると職場に異変が......。慕われるのは良いことですが、影響力がありすぎるのも考えものですね。

会社の「アイドル社員」として、男性女性問わず人気を集めていたのは、笑顔を絶やさない明るい人物でした。結局、愛嬌のある女性が重宝されるのはもちろんですが、男性にこそ「かわいらしさ」「人懐っこさ」が求められているといえるのかもしれません。あなたの職場で人気の「アイドル社員」はどんな人物ですか?

文 サクマ香奈

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]