「プーさんみたいな先輩」「おやじギャグ連発のおじさん」......。あなたの職場の人気者は?

2015/01/26

対人マナー

「プーさんみたいな先輩」「おやじギャグ連発のおじさん」......。あなたの職場の人気者は?

今日は会社に行きたくない! なんて思ってしまうとき、「でも、会社に行けば◯◯さんに会えるから頑張ろう......」なんて経験ないですか? 恋愛感情でもそうでなくても、職場に好きな人がいると会社へ行くモチベーションも上がるもの。今回はそんな、「職場の人気者」について、社会人500人にアンケート調査を行いました。いったいどんな人気者がいたのか!? 以下にご紹介します。

▼こちらもチェック!
社内に憧れの上司がいる社会人は12.4%! どんなところを尊敬してる?

■いるだけで癒される!

・70歳くらいの再任用のおじちゃん。ちょっとボケているところがかわいくて愛されている(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

仕事で気を張っているとき、ふっと癒されそうです。

・いつも笑顔でムードメーカーの営業部長。可愛くて憎めないので、何をしても許される(女性/29歳/金融・証券)

いつも笑顔って、できそうでなかなかできないですよね。

・おっちょこちょいの50代の女性。いつも言い間違いをして、周囲を笑わせてくれる(女性/31歳/ソフトウェア)

言い間違いは思わず吹き出してしまい、その場がなごみますよね。

・人の悪口を絶対に言わないいつも笑顔な女性社員。会うだけで癒されるので出張した別部署の社員もお土産を持って会いにくる(女性/33歳/その他)

かなりの人気者ですね! 悪口を言わないところが高ポイントです。 

・いつもにこやかな同僚。接しやすいので頼まれごとも多くてかわいそう(男性/35歳/小売店)

なるほどそんな弊害が......。接しやすすぎるというのも考えもの!?

・30歳の先輩。くまのプーさんという例えがピッタリの体型で、性格もおっとりしていて発言がシュールで面白い。年下にもおっとりとした敬語で話す(男性/21歳/小売店)

キャラが立った人ですね〜。体型にも癒されそうです。

・ムードメーカーのおじさん。おやじギャグがおもしろい。ひとり言がみんなに聞こえる(女性/21歳/金融・証券)

1部署に1人はほしいおやじギャグのおじさん。一緒にお酒を飲んだら楽しそうですね!

■モテ系人気者

・仕事ができ、人間的にも優しい。結婚がきまって泣く女性がいっぱいいた(女性/42歳/学校・教育関連)

素敵な人は結婚も早かったりするんですよね〜。

・自分の同期で一番かわいい女子。内定式の懇親会では全役員に囲まれ、配属の際に各部長同士で自分の部署に入れたいと揉めたらしい(男性/25歳/その他)

かわいい女子は職場でも引っ張りだこ。気持ちはわかりますが、いい大人が揉めなくても......。

・イケメンかつ愛嬌があるうちの同期。部全体の忘年会をした時に、その子の周りだけ偉いさんが取り囲んでいて同期が到底近づけなくなっていた(女性/27歳/金融・証券)

イケメンだから女子にモテる話かと思いきや......。この人はきっと「人たらし」ですね!

■仕事できる系人気者

・30歳くらいのリーダークラスの先輩。とっても仕事ができるのに普段は眠そうな顔でゆるい。誰にでも優しいので頼りにされている(女性・25歳・情報・IT)

「ゆるいのに仕事ができる」って、実はすごいことだと思います!

・同じ部署の先輩。フットワークが軽く、他部署の人とも仲がいい。一日一回は、コピー機前で老若男女関わらず立ち話をしている。でも仕事はしっかりやっている(男性/28歳/医薬品・化粧品)

仕事の要領がよく、コミュニケーション能力も高い人なんですね。

・50歳くらいの室長。関西人で、話し好きで、仕事はできるのに愛されキャラで一切敵を作らない。「僕は苦手な人がいない」と言っているが、本当にそうだと思う(女性/28歳/自動車関連)

「苦手な人がいない」人は、人からも苦手だと思われなさそうです。

■その他

・まだ入りたての新人。新人なので何をやっても基本的に許されている(男性・38歳・情報・IT)

期間限定の人気者ですね。許されなくなる前に一人前にならなきゃ!

・人あたりが良く、柔和な感じだが実は肉食系で離婚歴もあり、それをネタにできる人。別の同僚からその人が肉食系だと聞いた時、腰が抜けそうなほど驚いた。それほど意外だった(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

ギャップがあると、その人にがぜん興味持っちゃいますよね。

・社長。いつも本当にそんな出来事ってあるの? と疑いたくなるようなおもしろい話が次から次へと出てくる(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

鶴瓶さんみたいな社長さんですね(笑)。

・50代の社食のおばちゃん。社員一人ひとりの顔をよく見ていて、元気がなさそうだったらこっそりおまけをしてくれたりするから(女性/25歳/不動産)

こんな人がいてくれたら、本当に励まされますよね〜。感謝している人がいっぱいいそうです。

・芸能活動をしている課長。たまに残業しないで帰るときは、たいていアニメの声優がナレーターのバイトに行っている(男性/21歳/建設・土木)

課長の副業がアニメの声優......。間違いなく職場の人気者ですね(笑)。

・おもしろい女性主任。おもしろいのになんで結婚出来ないのだろうと言われ、おもしろさは求められてないことに気づいたらしい(女性/29歳/医療・福祉)

職場では人気でも、恋愛においてはおもしろすぎる女性は敬遠されがちですよね。

いかがでしたか? アンケートをまとめると、やはり「笑顔は最強!」ということがわかります。たしかに、笑顔の人を見ていると、こちらまで明るい気持ちになりますよね。逆を言うと、自分が笑顔でいることを心がければ、職場の人気者になれるのかもしれません。皆さんも、常に笑顔を意識してみてはいかがですか?

(文/オチアイユキ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]