社内に憧れの上司がいる社会人は12.4%! どんなところを尊敬してる?

2017/06/21

付き合い・人間関係

あなたには職場に「憧れの上司」はいますか? 仕事のできる上司、部下に優しい上司、いつもおしゃれな上司……なにかしら尊敬できるポイントがある人だと、「あんな風になりたい」と憧れを抱くこともあると思います。では実際、身近にそんな上司がいる人はどのくらいいるのでしょうか? 社会人のみなさんに「憧れの上司」について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
大学生とバブル世代社会人に聞いた「仕事に求めるもの」ランキング!

■あなたには憧れている上司・先輩はいますか?

・はい 37人(12.4%)
・いいえ 262人(87.6%)

「憧れている上司がいる」と答えた人は約1割と少数派でした。では、いったいどんな部分に憧れているのでしょうか。「憧れている上司がいる」と答えた人に、具体的に憧れているポイントを聞いてみました。

●仕事ができる

・仕事ができて、まわりとも円滑にコミュニケーションが取れる人(女性/33歳/その他)
・仕事のさばき方が的確。確実に期日までにクオリティ高く上げてくる(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・仕事をこなすスピードが速くて正確。同じ仕事をしていてもスピードが全然違うので目標にしている(男性/50歳以上/食品・飲料)
・仕事のスピードが速い人。いつ仕事をしているのだろうといつも思わせられるから(男性/48歳/医療・福祉)

●優しい

・優しい。いつでも笑顔(男性/44歳/小売店)
・優しくて、仕事ができる。いろいろ教えてもらった(男性/34歳/建設・土木)
・人を思いやる気持ちがある(女性/27歳/アパレル・繊維)
・今の上司は家庭も絵に描いたようで、仕事もバリキャリ。すべて手に入れているように見えるし、優しいから(女性/33歳/学校・教育関連)

次のページこんな上司に憧れる!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]