これってウソ? ホント? 「県民性あるある」にモノ申す! 「大阪人はたこ焼き器をもっている」「奈良県民は鹿を飼っている」

2014/12/18

付き合い・人間関係

これってウソ? ホント? 「県民性あるある」にモノ申す! 「大阪人はたこ焼き器をもっている」「奈良県民は鹿を飼っている」

各都道府県の特徴を紹介するテレビ番組は多いですが、地元が紹介されると誇張されているように感じることはありませんか? イメージだけがひとり歩きしてしまい、「そうではない!」と反論したくなることも。そこで今回は「県民性」について、世間からのイメージに当てはまらないと思うことを社会人にきいてみました。

▼こちらもチェック!
いちばん「美食」だと思う都道府県ランキング! 3位京都府、2位北海道......1位は?

■なにかとイメージが強い大阪府

・大阪人は誰でもノリツッコミができると思われていること(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・大阪人はたこ焼き器をもってる(女性/26歳/マスコミ・広告)
・大阪のおばちゃんはヒョウ柄ばかりでない(女性/34歳/食品・飲料)

大阪に対するイメージはいろいろありますが、すべての人に当てはまるとは限りません。イメージを押しつけられると困る!?

■横浜のイメージが強いですが......

・神奈川県民はオシャレ(女性/30歳/機械・精密機器)
・神奈川県民は東京をライバル視している(女性/24歳/情報・IT)

東京に次ぐ地位を確立している神奈川県。その中でも「横浜」のイメージが強いようです。

■奈良といえば......

・奈良県民は鹿を飼っている(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・奈良県中に鹿がいると思われている(男性/44歳/医療・福祉)

鹿は一部にいるだけ。ペットにしているわけではありません。

■お茶とサッカーと富士山

・静岡の人は「毎日富士山を見ているからいいね」と言われる(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・静岡県民は「サッカーが好き」と言われること(女性/28歳/機械・精密機器)
・静岡県民はのんびりしていると言われるところ(男性/32歳/小売店)

のんびり屋だと思われるのは、『ちびまる子ちゃん』の影響かも。

■古都はミステリアス!?

・京都人は本音を言わないと言われること(女性/36歳/商社・卸)
・京都人は裏表があると言われるが、そんなことはない(男性/33歳/機械・精密機器)

京都がよくミステリーの舞台に選ばれるのは、神秘的なイメージからでしょうか。

■「〜じゃけんのぉ」とは言わない!?

・広島人は言葉遣いが悪いイメージだが、そこまでなまっていない(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・広島はそこまで広島弁を使わない(女性/34歳/小売店)
・広島というと仁義なき戦いのイメージがあるといわれる(女性/32歳/小売店)

実際は、観光地も多い素敵なところ。怖い人ばかりじゃありません。

■美しくて大人しい、ヤマトナデシコ!?

・東北の人は無口と言われること!(男性/43歳/情報・IT)
・秋田は美人の宝庫らしいけど、そうでもないと思う(男性/42歳/自動車関連)
・東北人は別におっとりしていいるわけではない(女性/24歳/情報・IT)

「秋田美人」という言葉もあり、佐々木希さんが秋田出身と聞くと、「なるほど」と納得してしまいます。

■成金の見栄っ張り!?

・愛知県は嫁入りも派手で見栄っ張りというが、このご時世そんな見栄をはれるのもごくごく一部の人だけ(女性/30歳/その他)
・愛知県民は「みゃぁ」と語尾につける。つけません!(女性/33歳/学校・教育関連)
・愛知の「えびふりゃー」。言わない(女性/28歳/情報・IT)

若い人は方言を使わないのかも。結婚式のスタイルにも変化があるようですね。

■大自然に囲まれても......

・北海道人は大雑把といわれること(女性/24歳/アパレル・繊維)
・北海道民は毎日カニとかじゃがいもとかとうきび食ってるんじゃない!!(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

一口に北海道といっても、エリアごとにさまざまな特徴があります。ひとまとめにはできませんね。

■ホントはみんないい人だよ

・東京の人は冷たいと言われること(男性/26歳/生保・損保)
・東京人は地方の人を馬鹿にしているといわれること(女性/36歳/その他)

江戸っ子といえば人情味あふれる人柄で有名。親切でいい人が多いですよね。

県民性がすべての人には当てはまらないと思いますが、地理的条件や風土によって、考えが左右されることもありますよね。そこから生まれた県民性は、実はわたしたちの心の根っこに残っているのかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]