いちばん「美食」だと思う都道府県ランキング! 3位京都府、2位北海道......1位は?

2015/03/30

社会人ライフ

旅行の楽しみはやっぱり地元のおいしいものを食べること。自分が住んでいる場所にもおいしい食べ物やお店はいっぱいあるけど、ほかの地域でもどんなものを食べているのか、気になる人は多いようです。そこで、いちばん「美食」だと思う都道府県をアンケート。1位争いは、お店の数vs素材のよさという対照的な要素のデッドヒートとなりました。

▼こちらもチェック!
あなたの頑固度診断! 意外と負けず嫌いな面が明らかに……?


1位 東京都 123人(30.6%)
2位 北海道 114人(28.4%)
3位 京都府 53人(13.1%)
4位 大阪府 34人(8.5%)
5位 福岡県 17人(4.2%)

■世界中の名店が集まる東京都

・いろいろな国の料理が食べられるから。田舎と違い、店の数が多く、切磋琢磨してるので味のレベルも高いと思う(男性/30歳/学校・教育関連)
・全国各地の食文化が集まるので(女性/28歳/機械・精密機器)
・ラーメンがおいしい(男性/30歳/農林・水産)

日本全国の食材や料理はもちろん、世界中の料理が楽しめるという意見や、競争が激しいので本当においしいお店しか残らないという意見が大半でした。ちなみにある統計によると、東京23区だけでも、1年に400軒以上のラーメン店がオープンしているそうです。それだけ閉店してしまう店も多く、やはり競争が激しいんですね。

■食材の宝庫・北海道

・やっぱりいろんな新鮮な魚介類や野菜がとれるから(女性/32歳/その他)
・物産展をよくしているから(女性/33歳/その他)
・酪農・漁業・農産とすべてが盛んなイメージ。思わぬ新鮮な食材が入手出来る環境にありそう(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

海に囲まれ、広大な土地を持つ北海道が東京に続いて2位にランクイン。海産物が豊富で、酪農、農業も盛ん。食料自給率日本一の名は伊達ではありません。ラーメン、ジンギスカンなどの名物料理が多いのも人気の理由です。

■和食の伝統と技術が生まれた本場・京都府

・歴史を重んじる街なので、食文化にも徹底してそう(男性/22歳/食品・飲料)
・どうしても和食で洗練されているというと京都を思い出す(女性/27歳/金融・証券)
・やっぱりおいしいのは和食だし、和食と言ったら京都(女性/25歳/自動車関連)

東京にある和食の名店も、京風料理がほとんど。ダシの文化や懐石料理の発祥でもあり、日本の料理の礎を築いた京都は、やはり一目置かれる存在です。

次のページ大阪と答えた人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]