【男性のホンネ】クリスマスの出費、正直どう思う? クリスマスの予算と予定を調査!

2014/12/15

恋愛

【男性のホンネ】クリスマスの出費、正直どう思う? クリスマスの予算と予定を調査!

もうすぐ年に一度のクリスマス! 今年のクリスマスは残念ながら平日ですが、仕事がおわったあとに恋人と過ごす方も多いのでは? どうせなら素敵なプレゼントとデートプランで、思い出に残る1日にしたいものですが、頭をよぎるのが、その「予算」。世の男性はクリスマスの出費について、どのように考えているのでしょうか。忘年会や帰省など、なにかと出費の多い12月。いくら愛する人と過ごすためとはいえ、クリスマスの出費は痛手なのでは? 恋人や奥様のいる男性61人に、今年のクリスマスの予定や予算について調査しました!

▼こちらもチェック!
平日クリスマスに仕事を休む人は約1割!なかにはウソをついてまで休む人も......

■クリスマスの出費についてどう思いますか?

・全く苦にならない 31人(50.8%)
・正直、少し懐が痛い 30人(49.2%)

出費が気になる人と気にならない人の割合が、ちょうど半分に別れる結果となりました。出費が苦にならない人たちは、無理のない範囲でクリスマスの予定を立てているということでしょうか? みなさんの「クリスマスに使う予定額」を聞いてみました。

■デート代やプレゼント代など、クリスマスの予定総額は?


・お金はほぼかけない 11人(18.0%)
・1000円未満 1人(1.6%)
・1000円~5000円未満  4人(6.6%)
・5000円~1万円未満 6人(9.8%)
・1万円~3万円未満 25人(41.0%)
・3万円~5万円未満 9人(14.8%)
・5万円~10万円未満 3人(4.9%)
・10万円~20万円未満 2人(3.3%)

クリスマスは1万円〜3万円未満のプランを立てている人が4割と、多数派のようです。それではどのようなプレゼントとデートを予定しているのか、みなさんのプランを見てみましょう!

■クリスマスのプレゼントと、デートプランは?

●お金はほぼかけない


・言葉。デートは予定なし(男性/26歳/電機)
・手作りのケーキ。家でゆっくり(男性/30歳/農林・水産)

●1000円未満

・チョコレート。家でチョコレートを食べる(男性/60歳以上/団体・公益法)

●1000円~5000円未満

・身体があたたまるもの。おうちで手料理もてなし大会(男性/28歳/情報・IT)
・安くても記念になるもの。イルミネーションを見に行く予定(男性/60歳以上/その他)

●5000円~1万円未満

・アクセサリー。コース料理を予約(男性/51歳/情報・IT)
・彼女が欲しいもの。家で一緒に食事(男性/38歳/情報・IT)

●1万円~3万円未満

・アクセサリー。東京タワーのイルミネーションを見に行く(男性/28歳/医薬品・化粧品)
・ネックレス。レストランで食事(男性/23歳/電機)
・ブレスレット。カラオケ→猫カフェ→イルミネーション(男性/22歳/小売店)
・手袋。少し外で遊んでから自宅でゆっくり過ごす(男性/35歳/情報・IT)
・欲しがっていたオルゴール。お店でケーキやおかずを買い、それらを彼女の家で食べる(男性/42歳/機械・精密機器)
・二人で出し合って何か買おうと思う。ホームパーティ(男性/35歳/小売店)

●3万円~5万円未満

・アクセサリーと花束。仕事が繁忙期なので年末に旅行する(男性/39歳/学校・教育関連)
・旅行。東北にバス旅行(男性/55歳/団体・公益法人・官公庁)
・時計かバッグ。夜景がきれいで、暖かい場所でごはん(男性/24歳/機械・精密機器)

●5万円~10万円未満

・彼女が好きなブランドのヘアアクセサリ。今回のクリスマスデートは彼女に任せている(男性/26歳/生保・損保)
・服を希望している。都内の空いているところにツリーを見に行く(男性/31歳/商社・卸)
・アクセサリー。ディナーとイルミネーション(男性/27歳/運輸・倉庫)

●10万円~20万円未満

・バッグ。ホテルで過ごす(男性/43歳/電機)

女性への贈り物といえば、アクセサリー。今回のアンケートでも、プレゼントにアクセサリーを贈る人は多いようです。アクセサリーはいくつあっても、女性は嬉しいものですよね♪ また、クリスマスのデートプランは、外派と家派とで大きく分かれました。外でのデートも良いですが、おうちで過ごすのも楽しいですよね。お金をかけなくても、素敵に過ごせる方法はたくさんありそうです。

いかがでしたか? 無理のない範囲で予定をたてている人も、多少お財布の中身が寂しくなっても恋人を喜ばせたくて頑張る人も、クリスマスは恋人との一大イベント。

今年のクリスマスが、みなさまにとって素敵な日になるよう願っております♪

文:ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:妻・恋人のいる男性60人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]