貴重品を落としたとき手元に戻ってきた人は6割以上! 日本の治安の良さがわかる落し物・忘れ物エピソード

2014/11/14

社会人ライフ

貴重品を落としたとき手元に戻ってきた人は6割以上! 日本の治安の良さがわかる落し物・忘れ物エピソード

財布がなくて焦った! 気がついたらスマホがない!? そんなヒヤリとした経験、誰もが一度はあるのではないでしょうか。大切なお金やカードだけでなく、個人情報が入った財布やスマホ。もし落としてしまったら、どれくらいの割合で戻ってくるのでしょうか。社会人500人に貴重品を落とした&拾った経験を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
平日財布にいくらお金を持ち歩いている? 社会人の平均金額Top5

■財布や携帯電話を落とした経験はありますか?

ある 46.7%
ない 53.3%

経験ありとなしがほぼ半々。みなさん、さすがに貴重品は落とさないよう気をつけているのかもしれませんね。はたして、落とした貴重品は戻ってきたのでしょうか?

■落としたものは無事に手元に戻ってきましたか?


はい  62.9%
いいえ 37.1%

落としてしまったり、置き忘れてしまった貴重品のうち、6割以上が手元に戻ってきたそう。さすが、治安がいいといわれる日本ならではの結果かもしれません。そして、こんなエピソードも!?

■親切な拾い主に感謝

・定期を落として気づかないまま歩いていたら、ダダダダッという走る音が聞こえて高校生の男の子が追いかけて渡してくれた。けっこう長い階段を駆け上がってくれたみたい(女性/33歳/不動産)
・交差点で携帯を落とした。1時間後くらいに電話したら女性が出て、「拾ったまま近くの飲み屋にいるから持っておくよ〜」と言ってくれた。優しい人でよかった(女性/31歳/電機)

感じのいい拾い主に感激した人も多いよう。これなら、落し物がきっかけで恋が生まれるなんてこともありそうですが、なかにはトラブルに巻き込まれた人も!!

■拾ってもらったものの、困った事態に!


・スマホを拾った人から連絡があった。けど、その拾ってくれた人が気持ち悪いおじさんで、しつこく「仲良くしましょう」と言ってきてうんざりした(女性/27歳/学校・教育関連)
・警察から落とした財布が届けられたと連絡があった。しかし、現金を引き出した直後だったので、お礼の1割が大変な金額になった(男性/46歳/電力・ガス・石油)

お財布の拾い主には1割の御礼を......なんて言われていますが、その1割も金額によっては、たいへんなことになりそうです。また、こんな経験をした人も。

■なぜ、そんな遠くに?

・電車で忘れ物をしたことに気づいて、すぐ駅に申し出たが、そのときは見つからなかった。後日、駅に電話したら届いていたが、自宅の神奈川県から東京を挟んで反対側の埼玉まで電車で4時間以上かけて取りに出かけることになった(男性/54歳/電機)
・広島出張のとき、駅のどこかで携帯を落としてしまった。広島で探したけど見つからなかったが、後日連絡があり、東京・飯田橋の落し物センターまで取りに行った(男性/43歳/情報・IT)

落とした場所からずいぶん遠くで見つかることもあるそう。電車内に置き忘れて、そのまま忘れ物だけ長旅してしまっているのでしょうか。それでも手元に戻ってくることがあるから、落し物をしたときも諦めきれないですね。

それでは、逆に貴重品を拾った経験がある人はどれくらいいるのでしょうか。

■財布や携帯電話などの貴重品を拾った経験

ある 11.5%
ない 88.5%

こちらは意外に少ない! 見つけても届け出るのが面倒で、拾わない人もいるようですが、貴重品を拾って届けでた結果、得をした人も少なくないようです。

■拾って得した&びっくり!

・会社の食堂で財布を拾って総務に届けたら、後日、別会社の人から連絡があり、「出張だったので助かりました」と茶封筒を渡された。1万円入っていてちょっと得した気分に(男性/43歳/情報・IT)
・電車の座席に財布が忘れられていたので、駅員さんに届けた。後日、図書券をもらった(女性/26歳/自動車関連)
・後日、お菓子が送られてきた(女性/32歳/建設・土木)

拾ってもらって助かったと御礼を受けた人も意外といるようですね。ほかにも、落とし主から、後日お礼の電話をもらったという回答も複数ありました。落し物を見つけたときは積極的に届け出たほうが、いいことがあるのかもしれませんね。

貴重品を落としたときのショックが大きいからこそ、手元に戻ってきたときの喜びはひとしおですよね。もし落し物をしたときに届けてくれた人がいたら、何かしらのお礼をするようにしましょう。それが当たり前になれば、もっと落としものが届くようになるかもしれませんね。

文 ゆりんこ

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人・学生 男女601件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]