携帯・スマホは、別れの始まり!? デート中の許せないNG行動

2014/11/12

社会人ライフ

携帯・スマホは、別れの始まり!? デート中の許せないNG行動

街にイルミネーションが灯り始めた、この季節。彼氏や彼女と出かける機会も増えるのではないでしょうか。しかし! 100年の恋も冷めるNG行動、気づかずやってしまっている人も多いよう。さびしい冬を迎えないためにも、社会人と学生に、デート中の彼氏や彼女にしてほしくないNG行動を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
女性に聞いた! デートのお会計のときに引いてしまった男性の言動5選「『払ってあげる』と偉そうにする」

■デート中に恋人にしてほしくない行動は

1位 スマホや携帯電話をさわる(長電話、ゲームを含む)
2位 ほかの異性を気にする(ほかの異性を見る、デート中に電話やメールをする)
3位 タバコ
4位 不機嫌になる、怒る
5位 つまらなさそうな態度

男女とも1位は「スマホや携帯電話をみる!」。ダントツ1位の答えでした。理由として、自分に興味がないと思ってしまう、つまらなさそうと感じる、何のために一緒にいるのかわからない、自分との会話に集中してほしいなど。たしかにデート相手がゲームを始めたら幻滅してしまいますよね。つづいて、男女別の意見をみてみましょう。

■女性はマナーに厳しい!?

・大声で話す。周りに迷惑(女性/32歳/医療・福祉)
・電車で空席にすかさず座る。おばさんっぽくていや(女性/36歳/商社・卸)
・映画館での貧乏ゆすり。下品だから(女性/27歳/その他)
・つま楊枝でしーはー。おっさんみたい(女性/22歳/情報・IT)

女性の意見としては、マナーやお金に関するものが多かったようです。また酔ったときの行動や店員さんへの横柄な態度が気になるという意見も少なくありませんでした。

■そこは男性がかっこよく支払ってよ......

・値切る、恥ずかしい(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・ホテル代が割り勘。ホテル代は出してほしい(女性/27歳/繊維・アパレル)
・割り勘の計算をはじめる。とりあえず払ってほしい(女性/23歳/自動車関連)
・細かい額での割り勘。みっともない(女性/25歳/マスコミ・広告)
・デート中にお金が足りなくなってATMにかけこむ。デートに必要なお金を用意しておくのがスマートだと思う(女性/40歳/医療・福祉)

お金に関して、男性が全額を支払う必要はなくても、細かい額での割り勘やお金をあらかじめ用意しておくくらいの配慮は必要なようです。

つづいて、男性の意見......。

■女性の気まぐれに「あ然」、化粧直しは理解不能

・どこに行きたいか聞いたときにどこでもいいという(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・趣味の買い物に没頭(男性/34歳/その他)
・今夜のおかずを買いに行く(男性/52歳/サービス業)
・途中で帰る。最後までいてほしい(男性/25歳/機械・精密機器)
・理由も言わずに帰る。心配する(男性/28歳/情報・IT)
・化粧直し。そんなに気にしなくていいと思う(男性/28歳/医療・福祉)
・目の前での化粧直し。化粧中の顔はみっともない(男性/54歳/電機)

なんでも人任せな態度や気まぐれな行動、化粧直しを挙げる男性が多数! そして、意外にも多かったNG行動がこちら。

■生理現象はある程度仕方ないとはいえ......

・おなら。最低だから(男性/24歳/不動産)
・おならやげっぷを堂々とする。不快だし、幻滅してしまう(男性/25歳/農林・水産)
・あくび。退屈なのかなとかなしくなる(男性/34歳/学校・教育関連)
・居眠り。むなしい(男性/50歳/情報・IT)
・おっさんくさいクシャミ(男性/44歳/その他)

おならやゲップなど品がないと思われてしまう行為はNGだと思う男性は多いようです。一方で、「足のニオイを気にして座敷の居酒屋を断固拒否する。足がちょっと臭いぐらいは仕方ないので我慢するし、2人でゆっくりくつろぎたい」(男性/25歳/その他)のように、気にしない付き合いを望む男性も。気にし過ぎる女性の気持ちもわかりますが、気遣いには適度な塩梅が必要だということですね。

恋人との付き合いが長いと、つい配慮に欠けた行動をしてしまいます。しかし、小さい不満が溜まっていくと、取り返しのつかない結末を迎えてしまうかも。上記のNG行動に心当たりがある人は、デート中の自分を見つめなおしてみては?

文 ゆりんこ

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る