「行列で沈黙」「突然帰ると言い出す」遊園地で同伴者にされたらイラッとくること

2014/11/02

付き合い・人間関係

「行列で沈黙」「突然帰ると言い出す」遊園地で同伴者にされたらイラッとくること

ハリー・ポッターの新型アトラクションの影響でUSJが大盛況です。一日中遊べるテーマパークは楽しい場所ですが、長い行列待ち、怖すぎるアトラクション、と意外にケンカの種も絶えないところ。一緒に行った相手と素敵な時間を過ごすには、どこに気をつければいいのでしょうか? 今回は、遊園地、テーマパークで同伴者にされるとイラッとする行動、みなさんが経験したNGエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「夜景は必須」「渋滞で不機嫌にならない」社会人が実践する、ドライブデートで成功する秘訣

■行列での態度にイラッ!

・並んでいるときに不機嫌になる(男性/32歳/小売店)
・行列中、無言の時間が続くこと(女性/26歳/学校・教育関連)
・「並ぶのが嫌い」と公言すること(女性/28歳/機械・精密機器)
・スマホでゲームをする(女性/28歳/情報・IT)
・待ち時間に、携帯で自分の世界に入る(女性/31歳/情報・IT)

最も嫌がられていたのは、行列の待ち時間での露骨な「不機嫌アピール」。イライラしたくなるのは隣の同伴者、行列中の他の皆さんも同じですから、せめてあからさまにするのは避けたいところですね。

■乗るっ! 乗らないっ! でイラッ!

・「あれもこれも苦手だから乗れない」と言われると、なんで来たんだろうと思う(女性/31歳/食品・飲料)
・乗る間際になって「やっぱり嫌!」と言われた。並んだ2時間は何だったんだ!(男性/25歳/その他)
・やたらと絶叫に乗りたがると困る(女性/33歳/医療・福祉)
・嫌なものに無理やり乗せようとする(男性/26歳/医療・福祉)
・「絶対に怖くないよ」というアトラクションに乗ったが、すっごく怖かった。(女性/33歳/学校・教育関連)

「怖い」「怖くない」はあくまで「個人の感想」なので、責めるのも責められる方も酷ですが......。でも嫌がる人を無理やり乗せるのはよくないですね。事前に、この乗り物は無理と共有しておくとスムーズかもしれません。

■方向性の違いでイラッ!?

・何時間でも並ぼうとする(男性/39歳/学校・教育関連)
・お菓子を買いすぎてご飯が食べられない(女性/28歳/学校・教育関連)
・アトラクションを乗れるだけ乗ろうと必死になられると面倒(女性/22歳/情報・IT)
・ショーを見るため、かなり前から最前列を確保しようとする。1人でやってくれと思う(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・終園前にダッシュでいろんなアトラクションに駆け込む。めちゃめちゃ遠いのに走らされた......(女性/27歳/金融・証券)

遊園地でテンションが上がってしまう気持ちもわかりますが、はしゃぎすぎて突っ走る前に一緒に来た相手の表情をいま一度振り返って確認する必要がありそうです。

■自由すぎてイラッ!

・並んでいる間に女性を見る(女性/43歳/電機)
・混んでいるのに、日傘を差している人(女性/36歳/商社・卸)
・ハイヒールを履いてきて「足が痛い」と文句を言われ、イラッとしてしまった(男性/24歳/運輸・倉庫)
・人を並ばせて、自分はどこかに行く(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)
・自由すぎてちょくちょくいなくなり、探すはめになる(男性/46歳/その他)

楽しい時間の一部が相方の「捜索時間」に......。広い遊園地ならではの伝統的なハプニングですね。

■そもそもの会話が楽しくない

・疲れた疲れたうるさい(男性/23歳/医療・福祉)
・「疲れたー」を連発でいう(女性/32歳/建設・土木)
・最初は機嫌よく話していたけど、だんだん不機嫌に、無口になり、最終的には話しかけても反応しなくなる(女性/32歳/学校・教育関連)
・突然不機嫌になって「帰る!」と言い出す(男性/20歳未満/その他)

一緒に行ったのに「帰る!」という切り札を出されるとオロオロしてしまいますね。実際に「先に帰ってしまった」という悲しい経験談も寄せられましたが、まずは「一緒に遊園地を出る」という、ささやかなゴールを目指したいですね。

人気の遊園地・テーマパークとなると、たとえ平日であっても「行列との戦い」は避けて通れません。やはり行くからにはある程度の覚悟は必要。たとえ、待ち時間の長さに心が折れそうになっても、「疲れた」「ダルい」を連発すると、まわりにイライラが伝染し、楽しいはずのテーマパークが険悪な修羅場になるおそれがあります。しかし逆にこのような空間で、一緒に乗り物や行列を楽しめる波長の合う相手なら、絆も深まって今後の関係につながるのではないでしょうか。皆さんは、遊園地・テーマパークでどんな行動をされると嫌ですか?

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

文 サクマ香奈

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]