あきらめたらそこで試合終了ですよ」「逃げちゃダメだ」勝負の前に言いたくなるマンガ・アニメの名言は?

2014/10/19

社会人ライフ

あきらめたらそこで試合終了ですよ」「逃げちゃダメだ」勝負の前に言いたくなるマンガ・アニメの名言は?

大事な商談やビシッと決めたいデートなど、人には「今、ここが勝負どころ!」と思えるときがあるもの。そんなとき、自分を奮い立たせてくれる、または気持ちを落ち着かせてくれるような言葉があると心強いですよね。今回は、勝負の前に言いたくなるマンガ・アニメの名言はあるか、社会人500人にアンケート調査しました。

▼こちらもチェック!
「影の努力は報われる」「他人は変わらない、自分を変えろ」社会人に聞いた、今までの人生で得た「教訓」

■勝負の前に言いたくなる名言BEST3

1位/「あきらめたらそこで試合終了ですよ......?」(『スラムダンク』の安西先生のセリフ)

「最後まで諦めずにやり遂げようとするのが大事だから」、「苦しいこともあるがそういうときこそ踏ん張りどころだから」、「あきらめないという気持ちになるので」など、ダントツの人気でたくさんの回答が集まりました。どんなにつらいときでも、「諦めたら絶対に後悔する」ことを思い出させてくれる言葉ですよね。

2位/「逃げちゃダメだ」(『新世紀エヴァンゲリヲン』の主人公、碇シンジのセリフ)

「評価が厳しいと有名な上司にプレゼンを見せる前に、逃げ出したくなる気持ちを抑えられそうだから」、「なんとかやりきれそうな気持ちになるから」と、こちらもご意見多数。シンジのように「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ......」と心の中で自分に言い聞かせる人、結構多いのでは?

3位/「アムロ、いきまーす!」(『機動戦士ガンダム』の主人公、アムロ・レイのセリフ)

「なぜか前向きになる」、「実際に口に出すのは恥ずかしいけれど、気合いが入るので」などの意見が。確かに、「いきまーす!」というセリフは、心の中で思うだけでも気合いが入りそうです。

その他の意見をご紹介します。

・「負けることをこわがるのはおよしなさい! たとえ負けてもあたくしはあなたに責任をおしつけたりしない。それより力を出しきらないプレイをすることこそを恐れなさい!」(『エースをねらえ!』より)。緊張して逃げ出したくなるけど、自分の力を精一杯出すことが大事なんだと思えるから。(女性/25歳/その他)

これはお蝶夫人の名言。誉れ高いお蝶夫人の言葉らしく、強さとプライドを感じますね。

・「人の心を動かすのは、ただ人の心のみ」(『美味しんぼ』より)。けだし名言だから。(男性/49歳/その他)

心に沁みる言葉ですね。落ち着いた気持ちで勝負事に臨めそうです。

・「ひとにできてきみにだけできないことなんてあるもんか」(『ドラえもん』より)。自分も大丈夫だと思えて、上手くいきそうな気分になれるから。(女性/32歳/情報・IT)

のび太を優しい言葉で叱咤するドラえもん。そうだ! 自分にもできる!って気持ちになれます。

・「あなたは何を怯えているの」(『風の谷のナウシカ』より)。自分自身に言い聞かせて、何も怖くないと暗示をかけている。(女性/31歳/ソフトウェア)

自分で自分に暗示をかけるって、結構勝負事に有効な気がします。

・「負けないもん!」。(『闘神伝』より)。可愛く言いつつ自分の気持ちを奮い立たせたいから。(女性/27歳/情報・IT)

こちらは『闘神伝』のエリスのセリフ。「可愛く言いつつ」というのがポイントですね!

・「やれることをやらないで、後悔するのは嫌なんだ」(『夏目友人帳』より)。怖くてにげたくなる自分を奮い立たせる一言。(女性/25歳/医療・福祉)

確かにやれることをやらないと後悔しそうだし、やるしかない! って覚悟を決めさせてくれそうです。

・「な〜に、何とかなるさ」(『ルパン3世』より)。大事な仕事の仕上げでミスがないか確認しているときによく思い出す。(女性/49歳/情報・IT)

ルパンのあの、かなり追い込まれた状況でもひょうひょうとした感じって、ホッとする気持ちにさせられますよね。

・「勝負はすべて勝つか負けるかだ。俺の勝負に引き分けはない」(『ドカベン』より)。営業で新規のお客さんに会うときに、この言葉で自分の気持ちを奮い立たせる。(男性/43歳/医療・福祉)

カッコいい! 確かに一度は言ってみたいセリフです。

・「行け行け飛雄馬どんと行け」(『巨人の星』より)。大事な打ち合わせで相手の意見に負けての後退は許されないと思うから。(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

こちらはセリフというよりは歌詞ですが、とにかく行け! 的な気持ちになりますね。

・「最初はみんな素人だろ。笑わねーよ」(『銀の匙』より)。入ってきた新人に、やったことがない仕事をやらせるときに。(男性/50歳以上/電機)

やさしい先輩ですね! 言われた方はホッとすると思います。

・「わくわくしてきた」(『ドラゴンボール』より)。勝負に緊張するよりは楽しみたいと思うため。(男性/27歳/金融・証券)

勝負を「楽しみ」だと思える心の余裕が持てそうです。

・「それは妖怪の仕業だ」(『妖怪ウォッチ』より)。要因を考えなくて済むから。(女性/30歳/金融・証券)

たしかに、もし失敗しても「妖怪の仕業だ」って思えればラクかも?

・「お前はもう死んでいる」(『北斗の拳 』より)。ガッツが出るから。(女性/50歳以上/その他)

なんだかわからないけどガッツが出そうです!

いかがでしたか? アニメやマンガのキャラクターは、とんでもないピンチを乗り越えることが多いので、勇気の出る言葉がたくさんありますよね。勝負事にひとりで臨むときは、なにか心の支えがほしいもの。そんなとき、好きなアニメやマンガの主人公のセリフを思い出せば、「そうだ、自分もがんばろう!」と奮い立てそうです。これを読んでいる皆さんは、勝負の前に言いたくなる言葉は、ありますか?

文/オチアイユキ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る