「マスクを取ったら歯並びが......」想像と違う! 「○○補正」にガッカリした体験

2014/09/09

社会人ライフ

「マスクを取ったら歯並びが......」想像と違う! 「○○補正」にガッカリした体験

マスクといえば、モノマネメイクで有名な「ざわちん」さんが話題です。彼女はいつもマスクをつけて活躍していますよね。ところで、マスクやゴーグルなど、顔が少し隠れていたり、ユニフォーム姿など普段と違う状態の異性を見て「この人素敵かも!」とときめいたものの、素顔になるとそうでもなかった......なんて経験ありませんか? 今回は、素の状態にがっかりした体験をご紹介します。

▼こちらもチェック!
スーツを着るとかっこいい?! 「スーツ補正」を実感したことがある女性社会人は約4割

■期待どおりにはいかない!【マスク編】

・クールに見えた人が、マスクをとったら歯並びの悪い人でがっかりした(女性/26歳/学校・教育関連)
・小児科のお医者さん。マスクをはずすと結構なおじいさんだった。声は若いのに...(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・たいていの女の人はマスクをすれば可愛い(男性/26歳/情報・IT)

テレビに出ている人たちは、みなさんホワイトニングをしたり矯正したりと、歯に気をつかっていますが、口元が人に与える印象は大きいようです。

■あの盛り上がりはなんだったの?【ゲレンデマジック編】

・スキー場で、すごく上手な人で、滑っているところもかっこよかった。後日会った時はそうでもなかった。でもお互い様かも(女性/33歳/不動産)
・ゲレンデでは雰囲気と恰好で騙されることがよくある(男性/32歳/情報・IT)
・ゲレンデでサングラスをしている人にときめいたが、夜、宿で会ったら全くかっこよくなかった(女性/26歳/建設・土木)

帽子にゴーグル、おまけにウェアで顔だけじゃなく体型まで隠れちゃうのですから、錯覚しても仕方がないのかも。

■真剣な姿は素敵だけど...【スポーツ編】

・剣道部。試合中はかっこよくても、お面をとると冴えない(女性/30歳/建設・土木)
・水泳選手で素顔が見えたときにガッカリしたことがある(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・野球選手は帽子をとると全くイメージがかわるので、がっかりする(女性/32歳/学校・教育関連)
・剣道の試合でかっこいい人がいてみていたら、面を外したらそうでもなかった(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

試合中はあんなに輝いて見えたのに、帽子や面をとった瞬間、なんだか気持ちが冷めてしまった、という人は多いようです。

■メガネは顔の一部です【めがね編】

・メガネの下の大きな目が素敵だったけど、外すと目が小さくなった(女性/30歳/医療・福祉)
・眼鏡かけているとかっこ良く見えていたけど眼鏡がないと全然イメージが違った(女性/30歳/情報・IT)
・サングラスをして運転していた人が車から降りてサングラスをとったら、思っていた目と違ったので、がっかりした(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

メガネをつけると、一気に雰囲気が素敵になる人っていますよね! そのまま外さずにいてほしいという気持ちもわかります。

■他にもあります!ガッカリ体験

・ショーに出ていたお面の男性が素敵で「外国人のかっこいい方かな?」と想像していたのに、お面を取ると、どこにでも居そうな普通の日本人のおじさんだった(女性/31歳/医薬品・化粧品)
・バイクに乗る人はヘルメット補正が常に効いている(女性/28歳/自動車関連)
・元彼は帽子をかぶってお洒落にしていたけれど、帽子とったら丸刈りで残念!(女性/30歳/商社・卸)

いつも帽子をかぶっていた人の髪が坊主だと、ショックよりもビックリしそう!

顔の一部がマスクで隠れているだけで、印象が随分と変わることが分かりました。予想がはずれると、期待した分ショックも大きいようです。

メイクが面倒でマスクをつけてごまかしちゃう人、髪を整えるのが面倒でいつも帽子でかぶっている人、おしゃれで購入したメガネが予想以上に好評な人・・・...もしかしたらあなたも、誰かを「がっかり」させているかも?

文●ロックスター

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る