「ひと夏の恋」をしたことがある社会人はどれくらい? 「鰻屋で相席して」「沖縄で出会った」

更新:2018/06/25

社会人ライフ

「ひと夏の恋」をしたことがある社会人はどれくらい? 「鰻屋で相席して」「沖縄で出会った」

夏といえば開放的なシーズン。旅行先などで、たまたま一緒に過ごした人と意気投合して......。そんな思いがけない出来事が自分の身に起こった人が実際にいるのでしょうか? いるとしたら、どんな場所で、どんなシチュエーションで、人は「ひと夏の恋」に落ちてしまうのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
意外と出会いは多い? 旅先であった恋のエピソード!

Q.社会人になってから「ひと夏の恋」を経験したことはありますか? 

 はい......22人(4.4%)
 いいえ......478人(95.6%)

「ひと夏の恋」をしたことある人は思っていたよりは少ない結果に。とはいえ、経験者がいることも事実。どんなシチュエーションで「ひと夏の恋」に落ちたのか紹介します。

■旅行先で......

・名古屋の鰻屋で相席したのがきっかけ(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・旅行先で知り合った女性と......。とても魅力的で会話も弾んだ(男性/50歳/電機)
・沖縄で出会って、お互い惹かれ合った。付き合うのは遠距離で難しいかったので、夏の間だけ何度か沖縄を訪問し、恋愛をした(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・キャンプの夜の肝試し後にログハウスで2人で過ごすことになって......(男性/46歳/医療・福祉)

旅先ではハプニングなどが起こりやすく、恋に発展するきっかけになるのかもしれません。いつもよりも気持ちが開放的になりやすいので、「ひと夏の恋」をする可能性も高まると思います。

■食事の席で......

・居酒屋で意気投合して(男性/43歳/建設・土木)
・居酒屋でアルバイト中、海の家で働いてる人がお客さんで来たのがきっかけ。深い人間関係を築く前に、彼は本当にひと夏で東京に帰ってしまい、とても寂しかった(女性/26歳/小売店)
・バーベキューで。ひと夏でホントにお別れした。鮮烈でいい思い出(男性/45歳/クリエイティブ)

居酒屋などは酔っていることもあって気持ちが盛り上がっているからか、「ひと夏の恋」に落ちる可能性が高いよう。仕事などでその土地を訪れた人と出会い、夏が終わると遠距離恋愛になってしまうことから、ひと夏でお別れするケースも見受けられました。

■職場で......

・社内の人との不倫(女性/27歳/情報・IT)
・サラリーマン時代の転勤先で気になる人がいたが、すぐにいなくなってしまって、それっきり(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・会社の研修で(女性/28歳/自動車関連)

社内で起こってしまった「ひと夏の恋」は少し危険な香りがします。転勤、異動など、すぐに離れてしまう要素もありそうです。

■意外な場所で出会うケースも

・駅のホームですれ違って(女性/50歳/学校・教育関連)
・友だちの連れてきた友人(女性/29歳/建設・土木)
・ネットで知り合って意気投合(男性/42歳/電機)
・昔の同僚(女性/31歳/運輸・倉庫)

こんなにさまざまなきっかけがあるのですね。普通に恋が始まりそうなシチュエーションではありますが、「ひと夏の恋」になってしまった理由が気になります......。

今回紹介したエピソードを読んで、「自分も経験してみたい」と思った人もいるかもしれませんが、結果的に切ない思い出になってしまった人が多いようです。「ひと夏の恋」は経験しない方がいいのでしょうか? それとも、胸キュンを期待して出会いを求めるのもアリ!?

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ