新人時代は仕事に恋に大忙し! 同期社員との恋愛エピソード

2014/04/08

対人マナー

新人時代は仕事に恋に大忙し!  同期社員との恋愛エピソード

新人時代は同期と研修に臨む機会も多く、仕事の話や将来のことなどを語ることもあるはず。その中で、「同期と恋愛した」あるいは「同期から告白された」なんて経験のある人もいるそうです。社会人の皆さんに、同期社員との恋愛エピソードを聞きました。

▼こちらもチェック!
職場カップル必見! 結局、社内恋愛は「隠す」or「公表する」どっちが正解? 社会人の8割が選んだのは……

■いろいろあった同期との恋愛

・新人研修の最終日前夜、同期から告白されたが断った。次の日は特に変わらず自然に振る舞った(男性/27歳/学校・教育関連)
・入社してすぐ付き合ったが、別れるのもすぐだった。その後、社内で噂になり面倒だった(女性/27歳/機械・精密機器)
・入社してすぐ、同期2名からほぼ同時に告白された。ビックリして断った (女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

新人時代は仕事だけでなく、恋愛も激変の時期なのかもしれません。

■同期相手だと周りの目が気になる

・新人研修中に同期と付き合い始めた。ほかの同期にバレないよう必死だった(男性/34歳/機械・精密機器)
・同期に告白されたが、周りの目や噂になるのが嫌で断った。あとで少しだけ後悔した(女性/32歳/金融・証券)
・同期から告白された。ただその同期は4歳下だったので、恥ずかしくて付き合わなかった(女性/27歳/小売店)

同期との恋愛でやはり気になるのは「周りの目」。同期での結束が強いほど、そういった部分も意識してしまいそうです。

■別れの理由は「配属」「異動」?

・研修期間に告白され断った。そしてその後、別の部署に配属され一切会わず(女性/30歳/機械・精密機器)
・告白されたが、その途端に相手が異動になり、付き合う話も立ち消え(女性/25歳/機械・精密機器)
・研修で親しくなりそのまま付き合った。研修が終わり別れたが、今も友人(女性/22歳/その他)

配属先の変更や異動が、恋愛に大きく影響するなんて、学生時代には考えられなかったことです。もちろん、仕方のないことですが......。

■そのほか、同期との恋愛の思い出

・同期に「タイプです」と言われたが、学生時代から彼氏がいたので断った(女性/33歳/小売店)
・同期と付き合い、勢いで同棲した。しかし、毎日仕事の話になってストレスが溜まり、すぐ別れた(女性/27歳/情報・IT)
・同期のことを好きになり告白。3年付き合って結婚した。今も二人で同じ会社に勤めている(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

同期と結婚し、そのまま同じ会社に勤めているというのは素敵です。最後の回答はほのぼのしていて、いいですね。

同期との恋愛エピソードがある人はそれなりにいましたが、実は「うまくいった」というコメントは少なかったのが現実。同期への恋心が芽生えても、慎重にいった方が良いということでしょうか。

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人490人)
調査時期:2014年2月

(有井太郎+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]