好きな人に恋人がいることがわかったらどうする?「あきらめる 63.3%」

更新:2018/08/08

社会人ライフ

好きな人に恋人がいることがわかったらどうする?「あきらめる 63.3%」

社会人になると出会いが少ないと思われがちですが、意外と新たな出会いに恵まれることがあります。仕事を通じて知り合った人に恋してしまうこともあるでしょう。しかし、好きになった相手に恋人がいることも。そんなとき、皆さんならどうしますか? 先輩社会人に聞きました。

▼こちらもチェック!
「友だちの関係のままでいたい」「後悔しないよう告白したい」友だちを好きになったとき、あなたならどうする?

Q.好きな人に恋人がいることがわかった場合、どうしますか?

 あきらめる......63.3%
 別れるのを待つ......21.1%
 負けずにアタックする......12.8%
 そのほか......2.8%

半数以上の人があきらめてしまうとは! 消極的な人が多いのか、それとも気力がないだけなのか......。理由が気になりますね。

■もっと早く出会いたかった!

・ドロドロにはなりたくない(女性/28歳/人材派遣・人材教育)
・人の幸せを奪ってまでの熱意はない(男性/27歳/小売店)
・こっちを向かせるほどの自信がない(女性/30歳/情報・IT)

恋を諦めてしまう人たちは、面倒なことを避けたがるタイプかも。恋人と別れると言ってくれたとしても、実は二股をかけられていた、ということもなきにしもあらず。ご縁がなかったと思って、次の恋へ進むようですね。

■いつかは振り向いてくれるはず

・待っている間、冷静に考える。そしてしばらく時間が経ってもまだ好きならアタックする(男性/33歳/情報・IT)
・いい友人でいられたらそれはそれでいい。ただ、なにかあった時には頼りにしてほしい(男性/31歳/その他)
・なにも行動はできないけど、諦められない(女性/31歳/医療・福祉)

恋人と別れるまで待つタイプは、好きな気持ちを諦められないのでしょう。片思いを続けることが苦しくても、好きになってしまったものはしょうがない! いつか振り向いてくれますように。

■当たって砕けろ!?

・後悔したくない(男性/34歳/学校・教育関連)
・結婚してないならまだチャンスはある(女性/26歳/通信)
・当たって砕けるのであれば吹っ切ることができる(男性/34歳/学校・教育関連)

負けずにアタックする人たちは、わずかな可能性にもかけたい様子。ダメだったとしても、何もしないよりスッキリしそうですね。

■好きな気持ちは伝えたい

・思いだけ伝える。自分がああすればよかったという後悔をしないように(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・別に恋人がいても気持ちを伝えればいいのでは?(男性/32歳/情報・IT)
・完全に諦めはしない。けれどその人のためだけにフリーの状態を続けるほどでもない。他にいい人がいないか探す間、横目で機会をうかがう程度(男性/30歳/小売店)

叶わぬ恋でもかまわないので、気持ちだけは伝えておきたい。そう思う人も少なくありませんでした。自分の気持ちを切り替えるためにもいいかもしれません。

男女問わず、すてきな人ほどすでに恋人がいるものです。それでも、思い切って自分の気持ちを伝えてみれば、もしかしたらいい返事がもらえるかも!? 恋人がいると思われているだけで、じつはフリーの場合もあるので、アタックしてみるのも悪くなさそうです。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人580人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ