「赤ちゃんがいるよ」「深夜のバス」「ソリの上のサンタ」。今でも説明のつかない体験

2014/03/17

付き合い・人間関係

「赤ちゃんがいるよ」「深夜のバス」「ソリの上のサンタ」。今でも説明のつかない体験

「この世には不思議なことなど何もないのだよ」とは京極夏彦氏の小説に登場する決めぜりふですが、本当にそうでしょうか? 今回は、「どうしても説明のつかない不思議な体験談」についてアンケートで聞いてみました。

▼こちらもチェック!
不思議なことってあるもんだ! 「占い」が実際に当たってビックリした体験「結婚相手がドンピシャ」「宝くじ的中」

社会人600人に「不思議な体験をしたことがあるか」について聞きました。

Q.あなたは説明のつかない不思議な体験をしたことがありますか?

はい......91人(15.2%)
いいえ......509人(84.8%)

約15%の人が説明のつかない不思議な体験をしています。けっこう多く思えるのですが、皆さんはどう思われますか?

不思議な体験経験者91人に、それがどのようなものだったのかを聞きました。

●「赤ちゃんがいるよ!」

2歳の娘がお風呂上がりに私のおなかを見て、「赤ちゃんがいるよ」と言った。その翌週に妊娠が判明した。(大阪府/女性)

なぜ娘さんに分かったのでしょうね。

●突然!

真っ暗な夜中に、いきなりオルゴールが鳴りだした。(京都府/女性)

何かの弾みですかね。

●謎のバス

心霊体験で有名なトンネルに行った際に、古いバスが通って無理やり乗せられたが、後で時間を見ると、絶対にバスが通らない時間帯だった。(京都府/男性)

そのバスは何だったのでしょうね。

●祖母の姿

夢の中に闘病中の祖母が出てきて、自分の葬式のお膳の準備をしていた。本当はその頃亡くなっていたと後から聞いた。(岩手県/女性)

虫の知らせというのでしょうか。

●声が......

枕の下から声が聞こえてきた。(東京都/女性)

下の部屋に住んでいる人が大声を出したとか?

●謎の霧

天気の良い日なのに、突然霧が立ち込め数メートル先が見えなくなった。5mほど歩くと、チョウが2匹落ちていて震えていた。大通りに出たら、霧が消えた。(東京都/女性)

2月には東京でも霧が立ち込めましたね。

●夜中のバレーボール

真冬の夜中に近所の高校の校庭でバレーボールが宙を舞ってた。外壁をよじ登って中を見たらブルマー姿の女の子がボールを抱えてしゃがんでた。(神奈川県/男性)

夜中に高校の外壁をよじ登るこの人の姿もかなり怖いのでは......。

●骸骨がやって来る

私が3〜4歳の頃の、実家での出来事。廊下の突き当たりにある部屋(電気はついていなくてドアは開いたまま)から、骸骨がこちらに向かって廊下を歩いてきた。だんだん近づいてきて、怖くなり見るのをやめた。すると骸骨はまた元の部屋に戻って行く。しかし、また見ると向きを変えてこちらに向かって歩きだす。何度か繰り返し、怖くなって見るのをやめた。あれは何だったのか?(東京都/女性)

ちょっと説明がつかない体験ですね。全てが夢だった......とかは駄目でしょうか?

●なぜそんなところに?

京都の旅館に泊まった際、人が座れないようなところに女性が座っていた。2度見したら消えた。(東京都/女性)

どんな場所だったのか、詳細が知りたいですね。

●血!

沖縄に旅行に行ったとき、朝起きたらホテルのベッドに生々しい血が吹きかかっていた。誰も血なんて出ていないのに。(愛知県/女性)

これは怖い話ですね。人の血だったのでしょうか。

●首を絞められた!

とある年始パーティー後のホテルで起こったこと。寝ていたら、人の気配がして、見たら輪郭のぼやけた人が! 首を絞められた。(岐阜県/男性)

どうやって助かったのでしょうか?

●サンタを見た!

「サンタさんは本当はいない」と今ではもう分かっているけれど、幼稚園児か小学生のときに、当時の家の寝室の窓の外でソリに乗っているサンタさんを見た。(愛知県/男性)

子供には見えるのかもしれませんね。

いかがだったでしょうか。さまざまな不思議な体験があるものですね。
あなたは、説明のつかない不思議な体験をしたことがありますか?

調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]