給料日前のピンチを救う! お金がないときに食べた貧乏料理「白飯にポン酢」「ふりかけをそのまま」

2014/03/13

給料・年収

給料日前のピンチを救う! お金がないときに食べた貧乏料理「白飯にポン酢」「ふりかけをそのまま」

社会人は何かと出費がかさむもの。無計画に使ってしまえば、当然ながら生活が苦しくなります。給料日前に財布の中身が寂しくなり、食べるものがなくて困ってしまうことも。社会人の皆さんはお金がないとき、何を食べて乗り切っているのでしょうか。ピンチを救った貧乏料理について調査しました。

▼こちらもチェック!
これってケチくさい? 人には言えない節約術「お茶パックを5回以上使う」「ティッシュを一枚ずつ剥がして使う」

■米さえあればなんとかなる!?

・ご飯にマーガリンと醤油(男性/34歳/小売店)
・ご飯にお好み焼きのソースをかけて混ぜたなんちゃってソバ飯(女性/30歳/その他)
・ご飯にマヨネーズをかける(女性/40歳/マスコミ・広告)
・ご飯にわさびをつけて醤油をかける(男性/29歳/食品・飲料)
・白飯にポン酢(女性/24歳/アパレル・繊維)
・酢飯のみで1週間(女性/30歳/学校・教育関連)

米と調味料があれば、とりあえず空腹を満たすことはできますよね。ご飯にかけるものもバリエーション豊か。2、3日ならいいけれど、長期間では体を壊してしまいそう。

■貧乏生活の心強い味方

・小麦粉に水をいれて練ったうどんみたいなもの(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・パスタを茹でてごま油と塩で味付け(男性/29歳/運輸・倉庫)
・もやし料理。近所のスーパーがもやしを1袋9円で売っているので(女性/29歳/情報・IT)

小麦粉・パスタ・もやしは、安くてお腹がいっぱいになる食材。小麦粉やパスタは、ピンチになる前に買い置きしておきましょう。

■自炊より安い!

・カップめん。賞味期限切れに近いのが30円で買えたのが最安値記録(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・スーパーマーケットの半額のシールが貼られたおにぎり(男性/30歳/情報・IT)
・無料の食パンの耳を牛乳につけて食べ、空腹を満たしたことがあります(男性/34歳/学校・教育関連)
・近所の20円コロッケ(女性/33歳/アパレル・繊維)

閉店間際のおつとめ品や、特売アイテムを利用するのも賢い方法。近所に激安スーパーがないか探してみては?

■もはや料理ではない!?

・うどんに醤油をかけただけ(男性/34歳/学校・教育関連)
・きゅうりをかじる(男性/36歳/建設・土木)
・キャベツだけ(女性/50歳以上/情報・IT)
・アクエリアスを5倍に薄めて飲んでいた(女性/31歳/運輸・倉庫)
・ふりかけをそのまま食べる(女性/25歳/商社・卸)
・飴玉だけ(男性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

素材の味を生かしている、ともいえなくはない!? さすがにこれでは、心まで貧しくなってしまいそうです。

■覚えておきたいテクも満載

・たまご丼。余り野菜をだし入り卵で閉じて、ご飯にのせる(女性/31歳/小売店)
・もやしをお好みソースで炒めたもの(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・お米を炊いて、後はお味噌汁とやっすい鶏肉の炒め物。100円くらい?(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・キャベツと納豆だけのお好み焼き(女性/31歳/医療・福祉)
・牛乳と小麦粉、たまご、パスタで作る、クリームパスタ(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・調味料だけで作った中華スープ。片栗粉でとろみをつけるとより温まりますよ(女性/29歳/その他)
・大根の葉などをつかってチャーハン(女性/30歳/学校・教育関連)

料理のスキルをあげれば、家にあるものだけでいろんな工夫ができそうですね。毎日自炊するのは大変だけど、休日など時間のあるときに練習するといいかもしれません。

お金がないときには涙ぐましい努力をしている人が多いようですね。これにホッとしているそこのあなた! 明日は我が身かもしれませんよ。お金の管理をしっかりして、同じ轍を踏みませんように......。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人580人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

給料・年収の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]