はしゃぐ子どもをほったらかし。新幹線で「なんだかなぁ......」と思ったこと

2014/03/07

付き合い・人間関係

はしゃぐ子どもをほったらかし。新幹線で「なんだかなぁ......」と思ったこと

先日、タレントのブログが発端となり、新幹線のグリーン車に子どもを乗せるか否かが議論になりました。賛否が分かれるところですが、新幹線の中にはもっとひどい迷惑行為やトンデモ行動があるようです。社会人男女に、新幹線で起きた「マナー違反だと思った出来事」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人に聞いた、電車で隣に座られたら嫌な人の特徴「香水がきつい」「イヤホンから音漏れ」

■奪う人

・自分の指定席にほかの人が座っていた(22歳/女性)

■独占する人

・先に乗っていた隣の席の人が、私の席にカバンを置いていて座れなかった(25歳/女性)

■盛大に動く人

・前の座席の人にリクライニングシートを思いっきり倒されて、飲み物がこぼれた(30歳/女性)

■不機嫌な人

・テーブルの資料を落とした人に拾って渡してあげたが、礼も言わずにむしり取られた(28歳/男性)
・いら立ったおじさんが大声でけんかをふっかけていて、眠れなくて困るし馬鹿じゃないのと思った(26歳/女性)。

■怒る人

・真ん中に座って窓側の肘掛けを使っていたら、窓際の人に「普通肘掛けは真ん中に座っている人は使わない!」と怒鳴られた(36歳/男性)

■騒音を出す人

・大きないびきをかく(27歳/女性)
・PCのキーボードをすごい音をならして打つ人(31歳/女性)
・イヤホンの音漏れ(30歳/男性)

■絡む人

・隣のおばさんが宗教の勧誘をしてきた(25歳/男性)

■気使いがない人

・通路側の人間がテーブルを出しっぱなしにして、窓側からトイレに出られない(34歳/男性)

■ニオイがきつい人

・マニキュアを塗っている人がいた。臭いがきつかった(30歳/女性)
・おじさんが靴を脱いでいて、臭かった(30歳/女性)

■やっちゃダメなことをする人

・禁煙席で喫煙してる人がいた(24歳/男性)

■公害を出す人

・屁をした人がいる(35歳/男性)

■子どもを放置する人

・子どもがずっと泣いていた。親は放置して寝ていた(28歳/女性)
・後ろに座っていた子どもが突如泣き出し、暴れ、座席をずっとけられた。親は何も言わないし、こっちが泣きたい気持ちになった(30歳/女性)

■はしゃぐ人

・走り回る子ども(25歳/女性)
・ゲームの音を出して遊ぶ子どもが不愉快(23歳/女性)
・騒ぐおばさん(25歳/女性)

■無理な要求をする人

・グリーン車で、空いているんだからいいだろうとごねる人をときどき見かける(34歳/男性)
・自分の指定席に指定席券を持っていない親子が座っていたので、どいてほしいと頼んだら、指定席を譲れと言ってきた。確実に座りたいので指定席を取ったから無理と言ったら、うちは子どもがいるんだから譲れと言ってきかない。そんなに座りたいなら指定席を取る労力をケチるなと思った。結局その親子は車掌につまみだされた(27歳/女性)

いかがだったでしょうか。筆者の場合、ひとりで新幹線に乗っていた時、トイレから帰ってきたら座席がくるりと回転され、なぜか見知らぬ団体3人と仲良く向かい合わせ席が用意されていて衝撃を受けたことがありました。せっかくお金を払った空間で、快適で楽しい環境の中で過ごしたいというのはみんな同じ気持ち。でもそれを主張しすぎると、ほかの人にとっては迷惑なことになりかねません。ぜひ正しいマナーで、トラブルなく過ごすようにしたいですね。

文●うすこ

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女552人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]