「~ッス」「ヤバイ」「すぐ泣く」......。やめたほうがいいと思う新人の言動&クセ

2014/03/07

対人マナー

「~ッス」「ヤバイ」「すぐ泣く」......。やめたほうがいいと思う新人の言動&クセ

学生から社会人になったからといって、体に染み付いた今までのクセというのはすぐには消せないもの。でも、無意識のまま続けるその「クセ」が、会社で問題になったり上司や先輩をイラッとさせたりするのも事実。社会人男女に、「学生時代のクセが抜けていない」と感じる、イラッとする新人の特徴を聞きました。

▼こちらもチェック!
電話対応であたふた……新入社員が受ける社会人としての最初の洗礼7選

【口癖編】

・「〜ッス」という体育会系の口調で話す(27歳/女性)
・「ヤバイ」を連発する(25歳/女性)
・「メッチャムカつく」をよく使う(34歳/女性)
・「あざーす」と言う(27歳/女性)
・「なんかあ〜」って語尾を伸ばす(25歳/女性)
・すべての返事を「うん」と応える(28歳/男性)
・物事が分かった時に「なるほど」と言う新人。少し生意気に見えてしまう(30歳/女性)
・タメ口を使う新人(33歳/男性)

若者の間でよく使われるこれらの言葉。学生時代なら問題ありませんがビジネスシーンではNG。特に「〜ッス」という言葉を使う人がよく見受けられますが、これは丁寧に見えるくだけた言葉。あまり使わないほうが好ましいですね。

【身だしなみ&持ち物編】

・腰パンをするやつ(31歳/男性)
・文房具など持ち物がキャラクターもの(25歳/男性)
・バサバサのつけまつげや派手なネイルをしてくる後輩がいて、かなり引く(29歳/女性)
・大学の名前が入ったストラップを携帯につけている痛い新人(22歳/女性)

職場では持ち物や身だしなみもその場にふさわしいものが求められます。個性も大事ですし、自分の好きなようにしたいというのは分かりますが、あまりにも子どもっぽいと「痛い社会人」になってしまうので気をつけましょう。

【行動編】

・仕事中にスマホでゲーム(27歳/男性)
・同期と内線でタメ語(26歳/女性)
・勤務時間中にウトウトしている(27歳/女性)
・寝坊して遅刻する(29歳/男性)
・すぐ泣く(27歳/女性)
・挨拶をしても返さない(30歳/女性)
・すぐに楽なほうに逃げてしまう(28歳/女性)
・飲み会の次の日に遅刻(37歳/男性)
・飲み会でつぶれる(24歳/女性)
・携帯を離さない(29歳/女性)

どれも学生気分が抜けていないと思われがちな行動ですね。「これくらい許されるかな」という甘い行動が、意外と厳しく見られています。

いかがだったでしょうか。もしかしたら「自分もやっている」「かつてそうだった」という人もいるかもしれませんね。周囲が注意したり、本人が自覚しないとなかなか直しづらいところではありますが、あなたの会社の新人は、学生気分からちゃんと卒業できていますか?

文●うすこ

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人562人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]