今年は4年に1度のサッカー・ワールドカップ。選手たちは大会に向けて調整しているところですが、予選を日本代表の主力として活躍した選手でも、残念ながらメンバーにもれてしまう人がいます。'98年フランス大会の三浦知良選手しかり、'06年ドイツ大会の中村俊輔選手しかり。批判されようが、監督は決断しなければなりません。そしてそれは、合コンのメンバー選定にも通じます。試合(合コン)にどのようなメンバーで臨むかは、監督(幹事)に一任されています。メンバーにとっても幹事の意向は重要で、素敵な出会いの場に参加できるかどうかだけでなく、その合コンの重要性や他のメンバーを見ることで、幹事からの信頼度合いをはかることができます。そんな大変な仕事、合コン幹事の経験者87名に「幹事」という仕事について聞いてみました。
Q.合コンのメンバー選考で重要視していることを選んでください。(複数回答)
ノリがいいこと......50.6%
マナーや常識など社会人としてしっかりしていること......44.8%
自分と仲がいいこと......43.7%
話が面白いこと......41.4%
見た目がいいこと......35.6%
酒が飲めること......14.9%
職業・収入などのステータスが高いこと......8.1%
その他......3.5%
やはり1位は「ノリ」。チームの和を乱さず、盛り上げることができるか否かはとても大切な能力のようです。メンバーのノリがいいと、たとえカップルが成立しなくても、「楽しい飲み会を開いた」ということで幹事としても胸をなでおろせるというものです。ついで、マナーや、幹事との関係性などが上位に。気になる「見た目」や「ステータス」はさほど高くなく、まずは、幹事との信頼関係がメンバー選考ではモノを言うようです。
次に、幹事をやることのメリット、デメリットを聞いてみました。
【幹事をやっていてよかったこと】
・みんなのアドレスをゲットできる(女性/27歳)
・自分の都合で日にちや時間、場所を決められる(女性/30歳)
・ただのメンバーとして参加しているよりも、人脈を広げやすいと思う(男性/32歳)
・居酒屋のポイントをためられて、あとでタダ飲みができる(女性/23歳)
・女友達とのつながりが強くなるし、相手の幹事とは友達としてもっと仲良くなるから(女性/37歳)
・カップルが成立したとき、キューピッド役ができたと思うと達成感がある(女性/31歳)
・自分の好きなように同姓メンバーをチョイスできる(男性/38歳)
・席替えなどを自分のタイミングでできる(男性/29歳)
・開催後、だいたいの様子がわかるので、それが良い(女性/27歳)
・1人や男性同士では行けないお店に、行く理由ができる(男性/35歳)
・女の子からのポイントが高い(男性/32歳)
【幹事をやっていて大変だったこと】
・コンパ未経験者が多く、来た男性に対するクレームがあった。大人なんだから自分で対処してくれと思う(女性/25歳)
・女の子にお金が高いと文句を言われた(女性/29歳)
・男性と女性の会費の割合を悩む(男性/38歳)
・呼んだ同姓に文句を言われる(女性/31歳)
・全く話がかみ合わず、盛り上がらない合コンをしてしまったとき。食事が終わるまで間を持たせるのがしんどかった(男性/34歳)
・ドタキャンによる人数調整(女性/30歳)
・男性メンバーが飲み代を多めに払ってくれなくて、ワリカンで払わされ、そのクレーム女子メンバーから出た(女性/31歳)
・みんなのスケジュールがなかなか合わずに、リスケになったりして、スケジューリングが大変だった(女性/29歳)
・メンバーが明らかにやる気をなくしているときは場の調整に気を遣う(男性/35歳)
・来るはずだったメンバーのドタキャン、その会に呼べなかった人への配慮など(男性/29歳)
なるほど、役得もあれば苦労もある。メンバー選考もラクではないようですね。とにもかくにも、メンバーに選ばれたら、自分のコトだけを考えるのではなく、周囲との連携や幹事との関係構築もアタマに入れておくと、幹事の覚えもめでたいことになりそうです。さて、日本では晩婚化が進み、生涯未婚率も上がっているといいます。今年、頑張らなきゃいけないのは日本代表だけじゃありません。がんばれ! ニッポンの未婚男女!
文●オリスリス
アンケート:マイナビスチューデント調べ(合コンの幹事経験者87名)
調査期間:2013年12月
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断